2010年02月09日

Bad Strawberries◆私、やさいについて同じこと言ってるじゃん(笑)

ええと、浅井健一さんを今時「やさい」呼びする人って殆どいないそうで、去年あたりそれで私のブログ記事を覚えてた人にそう言われたわけでした。
んで、自分の中で紆余曲折あったので、「やさい」→「浅井さん」呼びの訓練をしてたのですが、それってもしかして

果てしなく無意味……ッ!!

とか思ったので、あえてやさい呼びを貫き通すことにします。
あえてやさい呼び。
あえてやさい呼び。



ええと何を同じこと言ってたかというとですね。

.
.

前回のソロ活動でのアルバムとしての成果は、私は結果的には結構満足したんですが、ツアーについては結局気になる不満はいくつもあったです。
ツアーメンバーの数名の音がどうも浮いてるとかそういうところから始まって、最後まで何だかバンドとしてのグルーブ感が感じられなかった、というか。
でも、やさい本人は出来る中での精一杯を客席に届けようとしてたように見えたから、それでもよかったんだ。

で、今回はというと。
アルバム発売前のFCライブとかの2回が2回ともgdgd状態で、でもこの時はまだ「アルバムとしての形が未完成でツアーメンバーも集まったばっかだから?」とか思えたんだ。
だけど、アルバム(が相変わらずSherbetsメンバー+αなのは置いといて)が「…いまいち?」な感じだったり(気に入ったのは『大きな木』だけだった…)、今回の出稼ぎ仕事のどれを取っても微妙に見えたりしてですね。

浅井も社長な以上は稼がなきゃいかんのは当たり前だけど、何故ファンでも残念な気持ちになるような人が出そうなやっつけ仕事をするのか(やっつけ感満点のユニクロコラボとかアニメタイアップ曲の微妙さとかフィギュア有り無し2種シングル発売とかあといろいろ)

というものすごい残念な気持ちになったですよ。


そんで、渋谷クアトロの方は仕事のスケジュールのせいで諦めたんですが、ツアーもラストにあたるホールツアー”Mercury”のNHKホールの方には何とかいったですお。



こっちは別の仕事の事情で遅刻したんですが…
そもそも私は座席指定より飲酒しつつだらだらできるライブハウスでのライブの方が好きなんですが…



確かに音はまとまってた。
確かにひどいミスとかは無かった。
確かに前2回のやる気無さそうな雰囲気ではなかった。

でも、可もなく不可もなかった。
これ初見で来てファンになる人はいなそうなステージだった。

一番いかんかったのは、この面子じゃないと出せない音とかできない楽曲って感じじゃなかったことだった。…とか思いつつ、昔の日記を読んだら、前回のソロの時も同じ事書いてたという(笑)。
どうせ別のプロジェクトをやるなら、別のプロジェクトとして違うものを見せてほしいんだけどな。じゃないと、まじで出稼ぎ臭だけがして哀しいじゃないか


しかも、前回より悪いのは、「きっちりこなしてる」以上のモチベーションというか熱のようなものがやさいから感じられなかったことだ!

わたしはそれでもやさいのファンで居続けたいつもりだから、あと何回かは付き合うと思う。けど、ほんとのほんとに、「なんでこんな歌詞やメロディや声を作れるんだよー」って頭抱えてにやにやできるような、敬愛できるやさいでいてほしいんだ。



「仕事で体力的にきつくて無理だった」って理由が一番でかかったけど、感想言い合うのが怖くてやさい友達たちとのライブ後飲み会に出れなかった私でした。

やさいよ、次はたのむ。まじたのむ。







posted by deco at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅井健一関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
確かに追加してまでホールツアーしなくても…ってのはあったと思います。
でも、今回、深沼さんとのレコーディングやらで学んだこともたくさんあったようなので、次回に期待したいのが私です。
席も良かったので表情もよく見えたのですが、彼自身は楽しんでた感じがしました。
体調悪かったらしいんですがね。それを感じさせないライブだったとは思います。

呼び名の件、自分が好きな呼び方で良いと思います。私の友達はファンではないけど浅井くんと呼んでます。
FCパーチー、ハズレて行けなかったけど、行った人達はその後も楽しめたようです。
一段落ついて、お互い体調良い時に飲みに行きましょうね。パーチーの後は私の知り合い…友達のとこに外村さんと福士さんが来てくれて、いろいろ話せたようです。
んじゃまた!
Posted by SKUNK at 2010年03月05日 03:34
コメレスためてすません!
あと、なんかいつも体調不良でほんとにすません;;一段落したら連絡するお!

わたしもやさいには次回に期待してるー。てゆか、結局Sherbetsの活動が一番安心して見てられる…。ちょっとそこがどうなの、って思っちゃうんだけど、別に失望しまくってるわけじゃないから!

ホールは、自分のコンディションのせいもあったのかもしれないとか、いろいろ。。
Posted by deco at 2010年05月12日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140615993
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック