2006年04月09日

ユダ福音書…

なんか私が旅行行ってる間に『ユダ福音書』なるものが発見されたとか
以下一応引用。

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読

 米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。

 イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。

 解読したロドルフ・カッセル元ジュネーブ大学教授(文献学)は「真実ならば、ユダの行為は裏切りでないことになる」としており、内容や解釈について世界的に大きな論争を巻き起こしそうだ。

 13枚のパピルスに古代エジプト語(コプト語)で書かれたユダの福音書は、「過ぎ越しの祭りが始まる3日前、イスカリオテのユダとの1週間の対話でイエスが語った秘密の啓示」で始まる。イエスは、ほかの弟子とは違い唯一、教えを正しく理解していたとユダを褒め、「お前は、真の私を包むこの肉体を犠牲とし、すべての弟子たちを超える存在になる」と、自らを官憲へ引き渡すよう指示したという。

 同文書は3〜4世紀に書かれた写本で、1970年代にエジプトで発見され、現在はスイスの古美術財団で管理されている。同協会が資金援助し、カッセル元教授らが5年間かけて修復、内容を分析した。

 福音書はイエスの弟子たちによる師の言行録で、実際は伝承などをもとに後世作られたものと見られている。うち新約聖書に載っているのは、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人分だけ。ユダの福音書は、2世紀に異端の禁書として文献に出てくるが、実物の内容が明らかになったのは初めて。

 詳細は、28日発売の「ナショナルジオグラフィック日本版」に掲載される。

(2006年4月7日3時11分 読売新聞)


.
.
とりあえず在りものの文書でいえば、意地汚く生き残り、教団なんつうものを作って意地汚く権力抗争に明け暮れた(とされている)馬鹿弟子どもよりユダの方が余程覚悟の程があったと私は思うし、何でもこの文書、「イエスがユダに裏切りを頼んだ」という内容だそうで、「それは『最後の誘惑』の展開(しかし裏切り後には尚更ユダは生き残ったとは思えないとかそういうのはともかく、その文書の主がイスカリオテのユダと断定するのはいろいろ乱暴だろうと反射的に思ったんだけど)そのまんまで素敵」とか思ったところ、その実イエスの死後300年後くらいに書かれたグノーシス文書の一個というべきものらしかった。グノーシスならグノーシスだと最初に言えよヴァカ!…という、2ちゃんスレそのまんまの心の動きを辿った本日でした。


ていうか

解読したロドルフ・カッセル元ジュネーブ大学教授(文献学)は「真実ならば、ユダの行為は裏切りでないことになる」としており、内容や解釈について世界的に大きな論争を巻き起こしそうだ。

つうとこ、「真実ならば」って文献学者が大真面目に言ってるのはいかがなものかと思うし、仮に真実だとしてそれの何が聖書学という学問において「内容や解釈に論争を巻き起こす」んだと思ったのでした。
信仰の場ならともかく。

まあこの文書がグノーシス文書の一つってことで、この発言もなかったことになるんだろうけど、なんていうかみんな浮き足立つのねえ、ということで、どんなに理性の衣で覆い隠しても、聖書学が結局キリスト教信仰行為の一環だということがきれいに見えて面白いですなあ、と思いました。


一応この話題は参加しとかなきゃいかんだろ、っていう感じのいいかげんなエントリ。
この記事へのコメント
なんか儲系の方々からトラバられてるけど、ほんとにやる気のない記事で申し訳ないです。

てゆか、昔『北斗の拳』でユダ様のオサレを笑うとユダ様がぶち切れるってシーンがあった気がするけど、「オサレ心を忘れないユダ様を馬鹿にすることないじゃないか、そもそもマッチョがオサレしちゃいかんのか、と本気で思ったなあ」とか思いました。
誰もがずっときれいでいたいのよ。
Posted by deco at 2006年04月17日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16362274
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Die Verherrlichung des Judas ~今そこにあるホルヘ・ルイス・ボルヘスの闇~
Excerpt: おそらく日本国民大多数の生活にはたいしたインパクトを与えないけど、世界の宗教思想哲学マインドをかなり揺さぶる事件が発生しました。 「わたしを裏切りなさい」 キリストが弟子ユダに命令・古写本解読..
Weblog: ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録
Tracked: 2006-04-12 22:37

「ユダは裏切り者」か?(その1)
Excerpt: 最近「ヤッパリソウダッタカ」と、膝を打った出来事がありました。それは4月7日マ
Weblog: HOME★9(ほめく)
Tracked: 2006-04-13 09:38