2008年08月11日

ブッシュたんかわええのう…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000085-scn-cn.view-000

▲ブッシュ大統領(笑)、視線の先にビーチバレー選手

ブッシュたん


8日の北京五輪大会の開会式に出席するため訪中したブッシュ米大統領は9日午前、北京市朝陽区にあるビーチバレー競技会場を訪れ、米国チームを激励した。


…だそうです。



ほんのちょっと気を緩めたっていいじゃないか!(どこに行ってもカメラが追ってる立場なのを完全に忘れてるようです笑。)
posted by deco at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

二日続けて熱射病…

しかも午前中に郵便局に行っただけでまたくらくらしますた。
今月は仕事がすげーハードで弱ってるっていうのもあるとは思うんですが、
どっちかというと今年は暑すぎるような気もします。

熱射病は私にとって毎年の風物詩な感じなんですが、外出するだけでこれってどうよ、って、そんな自分が嫌になりました。体力無さすぎ。
いや熱射病って、私だけかもですが、ある程度頭冷やしておき上がれるようになっても消耗してぼんやりしまくりで、一日使い物になんなかったりするですよ。


なんかもしかして、大規模な気候の変化とかが起きていて、人大杉な人類の淘汰とかが始まってるんじゃ…とか思ったりしますた。

…わたし淘汰される側かー。
posted by deco at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

なにそれ!◆ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信

友達からの通告で、
こんなことが起きてたことが判明…


あのう、記事削除だけなんですか毎日新聞社さん?
防衛省や弘済会に対する公的な謝罪は無いんですか?

ついでに言うとそんなHENTAIな漫画の作者になっちゃうんですけど私(笑)!


何度説明しても、あれがロリ服であってメイド服じゃないこととか、デコポソが謎のくまだけどテディベアじゃないこととかは、この際私が絵がど下手だってことで仕方ないとしよう。

でも防衛省さん側がロリキャラでヲタを釣るメリットがどこにあるというのだ。
そこ冷静に考えてほしいよ。

あれはたまたま私がこの仕事を始めてからずっと使ってたキャラで通っちゃったから、まんまそれで行っただけだし、内容だって、防衛省さん側からも「できるだけパンフレット寄りじゃなく読み物になる漫画方向で」というご要望とご理解があったからああなっただけだつうの!
ロリ服は私の個人的な趣味だつうの!

てゆか、自分の仕事が内容改竄紹介含みで海外の恥さらしになってると思うと、防衛省さんに申し訳なすぎる…。



というわけで、わけわかんない記事への質問は
Mainichi Daily Newsさんにどしどし聞いちゃおう★


いや私も直接問い合わせたんだけど、記者の名前とかそういうのは直接明かせないので連絡先を聞いた上で必要なら責任者から連絡しますとか言われました。
そうですか明かせませんか。
「御社記事に取り上げられたメイド漫画の作者ですが」言うたら、電話連絡してくることになったけど、かかってくるのかな。かな。

(ちなみにお付き合いのある毎コミさんと直接関係あるのかは、先に確認してからかけたお。一応別会社ってことになってるらしい)


というわけで、J−CASTニュースさんの「毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信」の本文は以下。


続きを読む
posted by deco at 20:06| Comment(157) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

季節の変わり目?

すいません「ちえみ」更新されてます…。
なんか寒暖差が激しいせいか、ちょっとぶっ倒れました。
寝ても酸い眠浅くてすぐ起きちゃうし、当たり前だけど寝たりないーーー。

桜がやたら咲き誇ってるようなのですが、ここ数年ゆっくり桜見てないなー、とか、
道ゆく人を見ながらリポD買いに行ったりしてる私なのでした。
せっかくひらひら服しか持ってないのだから、思う存分ひらひらして歩くぞとか薄着をして外出したのがいけなかったんだろうか。
posted by deco at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

今更なんだけど

アライJr.のせいで、『バキ』後半〜『範馬刃牙』以降、しばらくバキ世界から離れていた私なのですが。
先日行きつけの肩もみ屋(ちゃんとした治療院なんだけど、整体とも違うし何て書けばいいのかわかんない)に逝ったところ、担当の治療師さん(バキとアカギが共通の話題のちょいヲタな人なのん)によると、現在は「ピクル編」とかが盛り上がってるとか。

んで、久しぶりにウィキの記事を読んでみたら、ピクルとかいう原人が烈海王の右足を喰ったとか書いてあるし…!しかも勇次郎さんの最強までちょっと揺るがした様子だし…!なんて礼儀知らずなのピクルとかいう奴!

私の中では烈海王はみんなのお母さんなので(死刑囚編&海王祭り編参照)、そんなことあっちゃならんというか、なんてひどいことを、とかかなりショッキンです。
ピクル編だけうっかり買ってしまいそうな罠です。

個人的にはもう変な原人とかどうでもいいので、バキはパパといい加減和解して、嫁(梢江様)に世話を焼いてもらって家族団欒というパパの夢を叶えてやってほしいです。いや、勇次郎さんがやたらと梢江様を気に入ってるので、勇次郎さんはきっとそんなほんわかドリームとか持ったに違いないとか私が勝手に思ってるだけなのですが。
posted by deco at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

おもろいサイト発見◆『平成17年版 まんがで読む防衛白書』

いまだに2年前の刊行物をどうこう言うのはいかがなものか、と我ながら思うのだけど、
うっかり見つけてしまったこのサイト

なんか英語で非常に怪しげな評論されてるんですが。笑。

まずこのJSKのどこをどう見たらエプロン姿のメイドに見えるのか、いまだに謎。
そしてこれは「ロリで国民を釣ろうとする、日本の軍事力拡大作戦に際する陰謀(意訳)」
ってことになってるんですが笑、ここツッコミ入れるところ?
しかもコメに「そんなに可愛くない」「ハルヒでやってほしい」というのが入ってるのも
なんとなくGJ。

そして必ずデコポソが踏まれる部分が引用されてるのはもうお約束なのか笑。


ちなみに『ネバランド』が更なる拡大作戦とかいう感じに書かれてるようなんですが、
よく巷で誤解されているようなのでついでに再度書いておくと、
この本は防衛省さんの発注で描いたものじゃありません。防衛弘済会単独発行です。防衛省さんとは一切関係ありません。


あとこのサイト、「Heiwa no Kuni no Nebaarando」と表記するのやめれ。笑。

posted by deco at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

鳥インフルじゃないもん!

昨日からなんか頭痛と吐き気が続くなあと思ってたらふらつくので、熱をはかったら37℃ありました。普段36℃前後の私にはふらつくには充分な立派な微熱です。
なんだよまた風邪かよ(年末にも引き込んでました)とか思ってすごくうんざりしていたのですが、舛添が突然「タミフル備蓄がんがる」発言をしたそうですね。
これから爆発的に流行るのでは、と懸念されてるH5N1型インフルエンザの特集を一昨日からNHKで特集してたんですが、舛添がその第1回目のシミュレーションドラマ(パニック物形式)を観て慌てて認識してたらすごいダメ感漂うなーとか、呑気にウケたりしました。

ちなみに38℃以上の高熱が症状の一個らしいので、私のはただの風邪です。


続きを読む
posted by deco at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

A Happy New Year 2008★

10_nenga08.jpg

本年もきっちり気合いを入れていきたいと思います。
どうぞ、生暖かく見守ってクダサイ★

引き続き、
 マイコミジャーナルでの連載
 Mac Fanでのカットのお仕事 
あと、まだ詳細は出せませんが、今月中に仕事をひとつ宣伝できると思います!
手へ。



ちなみに今朝起きたら、早速全身発疹が出てました笑。
なんだこれ。
体調的にやさいのカウントダウンライブ諦めたんだけど、正解だったぽい。くやしいけど。
posted by deco at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

やっとメーラー移行が半分くらい終わった

先日といっても8月頃のことなのだけど、いきなりiBookがお亡くなりになって、仕事の入金が入り次第、急遽MacBookProを購入したでこくーるです。これが今後のメインマシンになる予定だったので、月割りで頂いていた入金全額注ぎ込みました。メモリ増設とか、フォトショ&イラレのバージョンアップとか、あっという間にお金が消えて行った。
それからその月の生活費のしわ寄せで、現在までビンボーな日々を送ってるわけですが、先日出た、レパードさんが最初から入っていらっさるバージョンのやつだったらいろんな不具合で仕事どころじゃなかったと思うと、あのタイミングで必死で買ってよかったです。
んで、怖れていたよりも9→Xへの移行はスムーズにできたのもよかった。
でもですね。

続きを読む
posted by deco at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

日曜はやさいでAXだー

このところ数日間は、新しく頂いたお仕事の準備作業をしてました。
最初の原稿を納品して具体的にいろいろはっきりしたら書こうと思いますが、週刊物なのでかなり先まで走っておくって状況なのですた。
といっても1回の仕事量はフツーに少ないんだけど笑。

やさいがツアーから戻って来て、今日(土曜)明日とAXでツアーラストです。
私はたいていツアー頭とラストに逝ってるのですが、同じツアーだとは思えないほどものすごく変化して戻って来たりするので、すごく楽しみです。
インタビューによると、「静かな曲で聴かせるようになる」のがやさいのマイブームのようなので、その辺、本気で楽しみにしてます。

なんかあんま面白くない日記ですいません。
posted by deco at 04:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

安倍ってマジ馬鹿なんだなー

改造内閣発足演説で、「安倍政権支持率の低さは周囲の閣僚だの官僚のせいであって、自分の非は何一つない」と言いたいようなもののいい方は、余計支持率を下げるだけだと思うから、やめた方がいいと思いました。

そういや小池も見苦しかったなー。
麻生も小物感を見せつけてくれちゃった感じだし、今回の閣僚の顔ぶれも本当に安倍政権らしい顔ぶれだし、何ていうか鳩山由紀夫のコメントが一番気が利いていると思ってしまったというのって、もーどういう事態なんだよ。
posted by deco at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

いつかは終わるって知ってる だから笑顔を浮かべて

やらなきゃいけないリストが頭の中で整理されてきた感じなんですが、夏ばてなのか何にも心が動きません。気付くと床にべたーっと張り付いて意識を失ってて、身体も動きません。

ただやさいの歌声だけが脳内にずっと流れてる。
ちょっと悲壮さを含んだ疾走感とともに流れてる。
やさいの歌声のなかにいるときだけ、少し頭が働く。

こんなことを言うと顰蹙なんでしょうが、この時期って割と毎年憂鬱です。クリスマスシーズンの次に。


戦争体験者の方たちの体験した苦しみを私は確かに知らない。目の前で知っている人が死んでいくこととか、リアルな形で常に死と隣り合わせな状況も知らない。だから大きなことは言えないし、言っちゃいけないってこともわかる。
だけど思う。
終戦記念日のこの時期、戦争特番を流すことには意味があることだと思うけど、そろそろ感情論ではない歴史分析も出てきてもいい頃じゃないんだろうか。
「あの時だけが悲惨だった、今のこの平和の尊さを大切に…」って言葉も毎年聞いてれば風化していくんじゃないのかな。
今の世の中って本当に平和なのかな。確かに当時と比べれば、直接武力で生活を脅かされたりはしてない。だけど本当に平和なのかな。
平和ってどういう状態のことを言うのかな。

本当はそういうところにそろそろ踏み出していく時期じゃないのかな。

平和の対語が不幸なら、多分平和な時代なんて歴史上一度だってない。個人的はそんなふうに思うけど、それは余りにお花畑過ぎるから、せめてもっと感情論抜きで考えようよ。残念ながら大きな不幸に遭った人の無念さは誰も安直に共有することなんかできないし、精々想像力を逞しくして、我が身として咀嚼してみるしかない。そこからせめて、自分の立ち位置を決めるしかない。それは顰蹙ものな言葉なのかもしれないけど、後はいろんなデータとかと体験者から受け取った無念さを付き合わせながら、この先の行動を決めていくしかない。歴史を学ぶ意味ってそういうことなんじゃないかって思う。逆にそのくらい限界がある作業なんだと思う。
だから安直に「あの頃はひどかった(らしい)」って印象論で終わっちゃいけない。この世界は争いと死と憎しみと、生き残る意志がどこにでも転がってるような気がするもん。人っていつもいつも試されてると思うんだ。でも別に神がかりの発言じゃない。私は宗教を始めとして、集団活動を基本的に信じてない。


そんなふうに思いつつ、先日は全然絵が違って微妙なアニメの『はだしのゲソ』を観ました。ちゃんと原作絵を尊重してこそゲソだろうに(別に意図的にこのオチに持ってきたかったわけじゃないんだ)。

ちなみに最近ちゃんとしたレビューとかさぼりまくってたら、大変まとまりのない文章になってきてるなあ、とか自分で思いました。
posted by deco at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

今年はまだ熱射病にかかってない!

熱射病には毎年かかるので、外出時にはペットボトル水持参、帽子必携。
そしたら今年は熱射病被害者続出!そんなのかかるの私くらいじゃないんですか?!
いやまあ確かに今年の暑さは尋常じゃないしなー。
北極の氷の溶け具合も尋常じゃないらしいしなー。
実は近いうちに南極と北極の違いがあるだけで、光の巨人が(ry
いやむしろデジタルワールドがどうにかなってるのかもしれないとか。

実は今年まだ熱射病にかかってないのは、単に殆ど外出してないからなんですが。
あ、突然気付いたんですが、やさいの「リトルリンダ」って一部「勝手にしやがれ」と似てますね、メロディライン。同じ人が作ったからそういうこともあるだろうけど。

今のとこ激ラヴな関係の私のハニー☆バニー(マイMacの名前)ですが、なんか液晶の角度によってバックライトが消えたり、スリープから立ち上げた時にバックライトがつかなかったりする症例が散見します。何か先代のMacの時にもあった、フタの可動部内の配線の問題のような気がするので、暇なうちにまたアポーストアに連れて行こうと思います。

あと、何かの時に役に立つかと落としておいたExpression3が現環境で動くことがわかって感涙です。理由は意地でもコミスタを使いたくないからです(重くて不便だったから)。問題はペンタブの導入についてってとこですね。いや昔せっかく買ったのに殆ど使わないまま環境移行したから…。

暑いのでどうでもいい日記です。はい。
posted by deco at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Booklogをつけた

知人のサイトで発見して、なんか面白そうだったからまねっこ。
最近、脳が軟化してきたのか、まとまった文章を書く胆力がなかなか持たないので、全然更新できずにいます。書評も書きたいなーって思うものがいくつもあるんだけど、なんか書き上げる前に力尽きちゃう。
もしかしたら心の余裕がないからなのかもしれないけど、さすがにつまんないので、ブクログなら手軽に書けるかなーと。でも自分のと並んで他の人のを見ると、だいたい一行くらいなのねorz。書評記事を書くには体力がなくて、ブクログでは長いよこの書評っていう、おさまりの悪い私の文章でありました。

そんなこんなで、たまに覗いてみて下さいませ。

ついでにブログのレイアウトとかを変えてみたりしたんだけど、シーサーのセッティングメニュー、知らないうちにかなり変わっててうろたえました。
posted by deco at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

参院選がつまんなかったこととニュウMac

・先日書いた「ちょっと目先の変わった仕事」がほぼ終わりが見えて、なんていうかたとえると『指輪』第三部のフロド状態(累積疲労)になってて、選挙情報なんか仕入れる心の余裕がなかった
・安倍の顔を見るだけでムカつくし発言も退屈なので、すっかり政治関係のニュースを見なくなってしまった。ていうか彼が「私の政権を〜」とかやたら肩に力だけ入ってる発言を耳にする度、「ああ、純ちゃんの『自民党をぶっ壊す』ってここまで含んだ宣言だったのかなー』とか、自分の中で政治関係の話がかなり冗談系に分類されている
・壊れたiBookのかわりに有り金はたいて買ったMacbookProがなんかすごい調子悪くて、2回設定し直しそれでも改善しないので、アップルストア銀座に逝って機種交換してもらってきた。キーボード交換Shift-JisからUSへ)とアップル関係のアップデートと、交換品からデータ移すので5時間くらい待たされて、なんか自分でやってもよかったかなーと思ったのだけど、更に困難な事態を解消する以外は快適に動いているので、やってもらってすごいよかったと思った。ほぼ毎日銀座に逝ってたようなもんなので疲れた→続きを読む
posted by deco at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

iBookが死んだ…

数日前、起動中のグレーの画面に変な黒い横線が何本も入ったと思ったら、そのまま画面が真っ暗になりました。
続きを読む
posted by deco at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

また全身発疹がァァァァァ

朝、なんか咽が乾いたなーと思って起きてみたら、実は「身体が痒くて起きた」が正解でした、寝ている間にけっこう掻いちゃったらしくて、あちこち腫れ上がってきてるわ全身だんだらに赤くなってきてるわで、とりあえずどうこう言ってられんと思い、副腎皮質ホルモン塗って、皮膚科で以前処方してもらったかゆみどめを飲んでまた寝ました。
かゆいのって疲れるらしくて、大変よく寝たのですが、まだまだ寝れる感じです。

つうかちょっと体調弱ってるらしいこと以外には何の原因も考えられないのですが、薬疹からこっち完全に癖になってしまったらしいのが、毎度ながら恨めしいですよ。


posted by deco at 14:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

仕事中です

ていうか、仕事の種をせっせと播いてる感じの最中です。
次に生まれるなら花が(ry
いや、ちゃんと芽が出てほしいというか、あのお方の二の舞いは踏みたくない。



ちなみに先日は、近所のファストフードで階段につまづいて、ホットミルクと水とフライドポテトをばらまきました。本人は膝を擦りむきました。
腹が立ったので、実物見てから買うか決めようと思ってたジェンマの夏物のパンツをさくっと買いました。腸バルーンで、強いていえば(引き合いに出したくない例だけど)『ラピュタ』のヒロインの穿いてたやつみたいな形です。
あんまりお出かけする用事もないけど、ご満悦です。



posted by deco at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

このところのわたくし

なんか風邪引いて寝込んで、ちょっと良くなった頃に調子に乗って外出して風邪悪化させてまた寝込んで…
という駄目な状態を、おおよそ一月以上続けております。
しかも今回は口内炎付きです。

特に気が抜けたりしているわけでもないので、基礎体力をつければなんとかなるのかなー、とか思ったのですが、某知人に「一流選手は風邪を引かない」とかからかわれてしまいました。
どうせ一流じゃないけどさ、気抜けだってしてないけどさ、私自身何ゆえこんなにいつも風邪引いてるのか、自分自身の身体に問いつめたい気分ですよ。


ということで、座頭市(TV版でえらく感動したやつ)のレビュー書きかけなんですが、まだうpれません。
posted by deco at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

