2007年03月04日

ママ!あたし、今日やっと耳毛を見たの!

ほんとに耳毛なのよ!耳から5センチは伸びてるの!
世界最高の耳毛なのよ!
しかも案外立派な人なんですって!
だからきっとママも耳毛に感心するわ!
だから見て!耳毛を見て!


★ようやくワイドショーで耳毛を見れました。若い頃はなかったところを見ると、それなりの人物として人生を送ってきた人の中には、老いとともに耳毛が生えてくる人もいるのかもしれません。ていうかひとつの勲章のようなものなのかもしれません。
…いやーマジ耳毛だったわ。
「毛ネタといえばでこくーる」と言われることを密かな野望としている私としては、この話題に完璧に乗り遅れたことをとても口惜しく思っているのですが、ともかく素晴らしい耳毛を見ることができてちょっと興奮ぎみです。


冒頭文ですが、今日は探し物をしていて、ついエヴァとか読んでしまいました。懐かしかったなーアは。
posted by deco at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

川内康範と森進一が揉めてる件などこの際小さな問題だよね!

私は「川内康範」って人のことなど全然知らなかったんだけど、すごい耳毛の持ち主だということを聞いて、早速画像サーチをしてみました。
でも耳毛の全貌がよくわかるような画像がみつかりません。
でもかわりに
にちゃんでこんなスレまで見つけました。

やっぱちゃねらーは毛関連のことには猛烈に反応するようです。ああ共感。
久々に心が暖かくなったのですが、私も耳毛ニュースをくっきりしっかり見たいです。
誰か耳毛画像を御存じだったらおしえてください
もう心は耳毛のことでいっぱいです。


ちなみに風邪熱が徐々に上がってきたので、今日は諦めて医者に逝ったところ、一応インフルエンザではなくてよかったです。
posted by deco at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ゆめなのかげんじつなのかさかいめがはっきりしない

や、先週末から風邪ひいたらしくて、熱出してました。
それが、何とか起きあがれる程度の熱なのですが、やたら寒気がするので、たまにある自律神経失調(多分)系の発熱じゃないな、と。

だって何より、たばこまずいんだもん(…)。

んで、一応目がさめると仕事とか必要なことは最低限やるのですが、気が付くとそこらでうたたねしている有り様です。なので起きてる時間が凄い短くてランダムです。今日もさっきうたたねから目覚めて、4日ぶりに風呂に入りました。悪化してもいいからもう耐えられなかった笑。
夢ですが、なんか冒険系のやたらアクティブな夢ばっか見ていた感じの4日間で、かえってぼんやり起きている時の方が現実感が乏しかったりするので、夢と現実が反転したような日々でした。おかげでだいぶ気分がゆったりした笑。
もしかしたら、今わりと現実が世知辛いから、風邪が休息をプレゼントしてくれたのかも…★(←自分で書いててキモかった

そういえば、今日『ひぐらし』の綿流し編の一部を見返したのですが、詩音タソがやっぱ哀れでならなかったです。個人的には魅音の「興宮へ帰れ!」て台詞は、どんなに冗談めかしていても、彼女の本音の一片が鮮やかに出てしまった瞬間だと思うので、この双子の互いへの温度差というか、詩音の魅音への信頼の深さを思えば、この台詞がその後の全てを決めてしまったといっても過言じゃないと思ったりするのでした。
posted by deco at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ちょっとした旅だった

一昨日16日は、親族で突然不幸があったので、お通夜に逝ってきました。
朝8時に出発して午後3時頃到着という長旅でした。
帰りも夜7時半に現地を出て、帰り付いたのが日付が変わる直前という感じだったので、マジで旅でした。

親族といっても関係性が遠すぎて、殆ど他人のようなものなのですが、近親者の方々が葬儀会社の人たちとセッティングだの何だのの打ち合わせに追われているのを見て、人が亡くなるっていうのは(いつも書いてるような観念的な意味ではなく)、周囲にとっても大変なんだなあ、とあらためて思いました。


そんで、昨日17日(といっても自分の中では日付変わっちゃっただけで「今日」って感覚)はそれなりの疲れが来たようで、殆ど一日寝倒してしまいました。先日までの仕事中にランダムでiTunesに入ってる曲かけてたら、ようやくやさいさんの『Jhonny Hell』とRossoの『Dirty Karat』の良さがわかってきたので、朝ごはんのちょっと後、「ちょっとだけ昼寝したら、1人カラオケでも逝くか〜」とか思っていたのに、起きたらもう夕方5時を過ぎてました。
仕方なく、本日の企画練り作業をちょっぴりやってまた夕寝しました。
なんかすごい空しかったです。
posted by deco at 02:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007ハピニューイヤーん

なんか年賀状ばっか作ってた新年最初の日でした。
すでにダメな予感でいっぱいの正月ですorz

今年もイラクはごたごたなのでしょうか。
今年も安倍は地味でダサいままなのでしょうか。
今年こそは米倉様VSタラコな『けもの道』続編が観れるのでしょうか(そんな予定はどこにもない)。
そんでもって、今年も私はまんがを描いていけるのでしょうか。

いろいろ闇の中な新年の幕開けですが、とりあえず、今年もいっぱいまんが描きたいと思ってます。それで、ちょっとでも画力アップに励みたいと思ってます。


そんなこんなですが、今年もよろしくお願いいたします。
posted by deco at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

のだめを読んでたら

あああ年賀状作り終わらないうちに日付が変わってしまう〜!

今日はすごい肩凝りで、頭痛やら吐き気やらで辛かったのですが、たまたま行きつけの肩もみ屋その2が今日まで営業していたので、大変助かりました。もう後頭部のツボとか涙目になりそうに痛かった。そして揉み返しが来るほど首筋をほぐして頂いた。

あと数時間で来年で、私のカレンダーは昨年と同じく「星の王子様」です。
カレンダーに目まぐるしく予定を書き込めるようになるよう、来年もがんがっていこうと思います。
今年は『バンチ』の週イチペースのカットを始め、はじめての就活用漫画(←無駄)を描いてみたり、年末頃の『平和の国のネバーランド』を怒濤のごとく描いたりと、私にしてはかなりハイペースでまんがばっか描いていられた年でした。応援してくれた方々や手を貸して下さった方々、一緒に仕事をした方々には本当に感謝です。体力的にはすごいきつかったですが、すごい充実感を感じられた一年でもありました。いや、この感覚は自分でもびっくりでした。正直、幸せというか楽しいというかな一年だったなーと思います。
来年も、完全プ−にならないよう、ゲリラ営業とか笑いろいろがんがろうと思います。ご縁があった方々、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

あと来年発売の『平和の国のネバーランド』、今の私の精一杯で描きました。よかったら読んでみて下さい。ツッコミ大歓迎です。
posted by deco at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

日々ゾンビ

今週頭にようやく『ネバーランド』を脱稿したのですが、なんか日に日に疲れが出て来てにんともな感じです。
姉歯のズラショックとか、書きたいことはいっぱいあるのですが、物理的に眠くなってしまってなんにもできずにいます。

でも仕事の仕上げと毎週の仕事と月曜に新しい単発仕事の取材にいくのが控えてるので、早く体力を付けなきゃいかんとでした。
posted by deco at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

自分が怖かった

来月発売予定の単行本の締め切りが近いので、今月に入ってから日に日に睡眠時間が減っていってるのですが(ていうか卒論とかの時もそうだったけど、長時間寝れなくなって、3時間くらいをワンセットに眠くなったら寝るって感じ)、けっこうラストスパートロングバージョンな感じの企画だったので、いいかげん疲れが溜まってるようでした。や、こういう緊張感は嫌いじゃないので気がつかなかったのですが。

なぜかというと、9月頃に漢方薬の誤処方のせいで全身薬疹が出て以来、体力の限界が来たりすると全身発疹が出るようになってしまい、先週末からうまかゆだったりしたからです。

んで、今日煙草買いに出ようと着替え、鏡を見たら、何だか目もとが『子連れ狼』最終回近くの萬屋錦之介みたいになってました。

正直(自分の顔が)すごく怖かったです。


あ、ただ目先こういうスケジュールで物凄くよかったなあ、と思うのは、他に気を散らす暇がないわ引き蘢ってるわで、クリスマス前のあの鬱入る雰囲気を食らわずに済むことです。クリスマス〜年末年始の一連のイベントごととその雰囲気が禿げ上がるほど苦手なわたくしでした。
posted by deco at 17:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

バンチ編集部さんありがとう〜泣

今日発売の『コミックバンチ』は増刊号なので、私の仕事は載らないのである意味ご縁のある号ではないのですが。
でもでも、この増刊号、内容がすごいのですよ。
メインが『北斗の拳』特集なのですが、いろんな漫画家さんがイラストを描いてるのですよ。
たとえば

荒木飛呂彦さんとか
田島昭宇さんとか

一体どういうもんを描くのか、やたら見たいじゃないですか。むしろ保存版って感じじゃないですか(昔講談社が『デビルマン』でそういう特集やった時の、田島さんが描いたロックバンドの人たちな不動明&飛鳥了を忘れられない笑)。

でも自分の絵が載ってるわけじゃないから、見本誌貰えないだろうなーと思いつつ、打ち合わせの度に担当氏に増刊号への期待を話したりと、せこい要求オーラを出し続けておりました。
だけどまあ貰えないだろ、と思い、昼飯の買い出しに行ったついでにコンビニの棚を見れば増刊号置いてないし。これは今度の打ち合わせの時にでも、売ってくれと頼み込むしかないかな、とか思いつつ(いま本屋いく暇ないんです)ポストチェックをしたら。

おおおお
バンチ増刊号の見本誌がああああ!

担当さんか発送担当の人かはわかりませんが、疲れ切った心が相当潤いました。正直禿げしく感動しました。ありがとうございます。うれしい…。幸せ…。
期待のイラストはかなり期待を裏切らない代物でした。すげーすげー言いながら堪能しました。

そんで暫くして、まだ多分誰も目をつけてないネタを考え付いた私は、やたらねだってみたら1ページくらい貰えたかもしれないのに勿体無かったなあ、とか、しばしの白昼夢に浸ったのでした。
や、『デビルマン』も『北斗の拳』も、自分的にはかなりいいネタを持っているので、いつかまたこういった特集があったら呼ばれるようなまんがかになっていたいなあ、と本気で思ったのでした。
posted by deco at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

とりあえずトップをちょっと直した

とりあえずトップに『平和の国のネバーランド』の画像も並べてみました。
防衛弘済会さんのサイトが更新されたので、大慌てでこちらも整備です。
単行本として売られてるものがまだ1冊あるんだけど、そっちはまた今度ってことで。各画像から直接販売元さんとかAmazonとかに飛べるようにしたのでした。

今のところ他にいい表示方法が思い付かないんだけど、そのうちもう少し見られるようにしたいです。
posted by deco at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

マジで涙出た

どんなに絵が違おうと、『ピンポン』の竹中直人の起用よりはずっとマシなんだと思うけど、『鉄コン』映画のCM見ちゃったらなんか腹立って悲しくなって、どうかしてるほど脳波が乱れた。マジで涙出てきた。

原作至上主義のタコツボファンと言われようが、
イタチはあんなんじゃないんだーーー!
音楽アジカンってなんだよそれーーー!
きっとまた自分オサレな連中がわかった風に『鉄コン』軽く語るんだよーー
それを何げに耳にしちゃういたたまれなさはもう『ピンポン』の時だけで沢山だって感じだったのに、私の一番の宝物でそれやられると、どうしていいかわかんなくなるからマジやめてよーーーー

んで、よりによって私の一番好きな台詞があんな演出になっちゃうなんて


もうどうしていいのか(思い出し涙出てきた)
いや大洋さんがいいなら仕方ないけど
posted by deco at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

またうちのiBookが…

仕事の打ち合わせ用にMSNメッセンジャーを入れたら、なんかiBookの挙動がみるみるおかしくなってきました。まずIEが始終落ちるようになり、次にはイラレが立ち上がらなくなり、そして今はたまに再起動してもOSを読み込んでくれない時があります。
なんでもいまだにOS9を使ってるせいなんだそうで、9とMSNメッセの相性は禿しく悪くてどんどんOSをぶっ壊していくウィルスのような物体だったとか…。しかも、メッセ捨ててもいろんな置き土産をしていくので、結局OS再インストールしかないとか…。
ヒィィィィ!この忙しい時に!(でも考えたら、たいてい一番忙しい時に毎度パソの調子がおかしくなってる気がする…)

だからといって今はハードの面から、即X環境に本格的に乗り換えるわけにもいかんのであった。うちのiBook自体がもう寿命も近そうな雰囲気なので、次のマシンを買い替えるまであんまり変なことはしないように労ってやりたいなあと思います。

ここんとこ纏まったエントリしてる暇がないのですが、近日、とある告知ができると思います。

とりあえず共和党は中間選挙がんがれ。
posted by deco at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

聴きたい時に聴きたいCDが見当たらないと結構苛つくものですね笑

仕事中煮詰まった時の定番、カルロス・ダレッジオ&マルグリット・デュラスの『インディア・ソング』サントラが見当たらないのですが、多分この間部屋を整理した時に、CD棚の出しにくい奥の方に入れちゃったんだろうと思うと、探し出すのも一苦労なので、諦めて通常定番のマイやさいスペサルにしました。
ていうかこないだ買ったばっかのクレーメル『ピアソラへのオマージュ3』(軟弱者ですいません)も見当たらないのはどういうことだ。



★アシ様、引き続き禿げ上がる程募集中です。
募集掲示板にあんま出したくないんだよなーわたしシャイ(死語)だから。
ちょろっとでも興味ある方、いらっしゃったらお気軽に連絡しやがれですう。
↑アニメを見終わってからローゼンメイデンにはまりました。本当にどうもすみませんでした。
posted by deco at 04:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

お洋服のデザイン

このところ、今やってる仕事でキャラに着せる服の資料を漁ったり、それをもとに何種類かデザインしてみているんですが、どうしても既成のロリコス服感がくっついてきてしまうのを否めません。
クラシックロリ〜本物のアンティークあたりから基本ラインは持って来てるのですが、何か抜本的な解決が必要なんだろうなーとかしみじみ思ってます。

一方、たくさん資料見ているうちに、むしろ自分がロリ服を着たくてたまらなくなり、毎日ひらひらしながら近所のファストフードまで出かけては作業をしています。もちろんレディのたしなみ、被りもの(ボンネット)は欠かしません。ボンネットに関しては、既に私の中の迷いは吹っ切れております。
そうこうしているうちにヘドレも抵抗感がなくなってきそうで、大変怖いです。でも格子リボンてあんま好きじゃないノ…。

ちなみに今日はファーの帽子を被りたかったので、青島にフードだけ装着したやつをひっかけて作業に向かいました。コンセプトは「ちょい寒いとこのガキ」でした。はい。自己満足です。
posted by deco at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

お馴染みの展開〜仕事編〜

ちょっと前から今年(たぶん)最後のでかめの仕事に入ってるんですが、一昨日あたり何だかふらつくなーとかやたら眠いなーとか思ったら、しっかり熱が出てました。
お医者に逝っても自分の症状が喋れないほど眠い(順番待ちしてたら寝てた)つうのはちょっとまずいだろ、と思い、今日は速攻昼寝してみたのですが、まだまだいくらでも寝れそうです。

労働中に困るなあ、と思って去年の日記を見たら、やっぱり仕事初めとか仕事中とかラストスパート中(つまり常に)に風邪引いたりしてるので、自分の体力の無さを責めるべきだと思いました。
つうか通常の体調でのペースを望むのは危険なので、とりあえず今日は身体を休めることに専念して、明日からは少しでもペースを稼ぐことにしようと思います。
私のダラズ。
つうか誰か手伝ってくれる人いないかなー(去年も言ってたな)。

せめていつぞの仕事のように、今回の仕事がダイエットに繋がればましなのですが。
posted by deco at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

国際クマ会議

「国際クマ会議」というものが本当に開催されるらしい。


クマに人が襲われる被害が相次ぐ中、クマと人間との付き合い方を考える「国際クマ会議」が2日から6日、長野県軽井沢町で開かれる。北米、ヨーロッパ、アジアの研究者との間で、生態や保全、管理に関する情報を交換するのが主な目的。
 会議は1968年にカナダで第1回が開かれ、今回が17回目。アジアで開催されるのは初めてという。 
(時事通信) - 10月1日21時1分更新



…いったい何の会議かと思った(マジで)。
posted by deco at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今日の時事放談

森(喜朗)くんってやっぱいろいろすごいなーと思いました。

安倍新総裁が、非常にキャラ立ちが弱いわ、キャラ弱くて演説つまんないくせに最近いい気になってるような顔してるわで、なんか見てるとやたらムカつくので、余計森くんと純ちゃんのコンビ技が冴えた今までの政権がとても輝いていた過去に思えるのでした。
しかも(安倍が)端正な顔だちとか言われていると、「麻生くんや福田の方が端正だよ!」とかいちいちツッコミを入れてしまうのでした。

あー苛つく。

以上。


★森くんと安倍ちゃんの表記を間違えていたので直しました(3回くらい)。9/25
posted by deco at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

やっと『時をかける少女(細田版)』を観た。

いやこの人のキャラに纏わせる空気感というのはやっぱりすごい。映画中は涙目になりっぱなしでした。細田監督の作品は、何もかもが懐かしいようななかなか見つからなかった探し物を見せてもらっているような、そんな気持ちになります。
んで日頃のしがらみから少し自由になったような気持ちで帰宅したのですが、帰宅後『必殺仕業人』の悲惨な最終回を観て、またどんよりした気持ちになったのでした。
posted by deco at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

そういえば今日はあの忘れ得ぬ

911の日でした。
あの日たまたま夜更かししてCNN見てた私は、最初何が起きたのかわかんないまま、崩れてゆく貿易センタービルの映像を見つめていたのでした(そして当時作ってたサイトで実況してました)。

そしてオサマ・ビン・ラディンという名を初めて耳にして、そして世界情勢というかテロというかそういったものに関心が向くようになってしまった日でもありました(テロに憧れるとかそういう意味じゃないですよ)。
いや過去のアルカイダによる仏像爆破テロとかでもその名は出て来ていたのかもしれないけど、まだあまり真剣に世界情勢に関心を払っていなかったんだよね。

それにしてもあれは奇怪な事件のまま、今日の中東情勢まで時が流れてるな。


ちなみに今日が911だとか思いっきり忘れてたまま、オサマ&ブッシュTシャツを着て買い物に出てしまったわたくしでした。
posted by deco at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

