2006年09月07日

やっぱ詩音萌えだろう(ひぐらし)

いやゲームはブラウとジタンがいればもういいと思ってるので、手を出してませんが、アニメの方。
つうかあのすごい変なバランスの絵柄じゃないともう受け付けなくなってしまった。

んで今日のひぐらし。
目明かし編が大変おもしろかったので、罪滅ぼし編は非常に食い足りないです。
なにより詩音たんが1話しか出て来ないのがフラストレーションの源。つうか明るい詩音たんがなんか不憫だった。そして魅音の仕切りキャラっぷりには大変苛つかされました。ヘタレのくせに!
それにしてもフランソワーズの頃から薄々思ってたけど、雪野マジすげーですね。

今日は作業中にぶっ壊れたMacを開けてHDDを入れ替え、興味本位で壊れたHDDをできる限り分解しました。
大変楽しかったです。
posted by deco at 03:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

Macがいかれた日

今回はiBookさんじゃなくて、仕事に使ってる方のデスクトップ機です。
ちなみにうちのiBookさんはクリスタルホワイトの最終機なのですが、一度バッテリー交換をしてもらったところ、それが思いっきりソニーの不良バッテリーの型番にひっかかってました。今までかなり酷使してたのに爆発しなかったのは幸いなんだろうけど、交換品が来てみればソノコホワイト(現行の白いやつ)だったら物凄く鬱だなー。続きを読む
posted by deco at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

印刷できれいに出るためのその1

いや、バンチに初めて載ったやつがなぜか再度アミがかかってるように見える件について、編集の人に対応策を聞いたりして今回は入稿したのですが。
一応、ラフOKもらったその同日には入稿したのですが。

続きを読む
posted by deco at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

明日締めきりのラフ出した

えらーいわたしえらーい(偉くない)!

ていうか時期的にちょうどタイムリーになりそうなネタがあまり無いのと、現実のニュースは、ネタにするには余りに痛ましいものが多いので(んで、そういうの扱う仕事内容じゃないので)、今回はちょっとネタが苦し紛れでした。


派兵しぶりのフランスの動きがちょっぴりフランス相変わらず感があって笑えるのですが、それにしてもレバノンどうなっちゃうんだろ。

渾沌が広がっていく感じが、実感として怖い。
posted by deco at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

今週に限って行き付けの肩もみ屋が休業な件について

手鈍くて嫌になるんですが、自分なりには不眠になるくらい労働してます(寝るのが下手なので、卒論提出前とか緊張体勢下になると、すぐ寝れなくなるですたい)。
しかし、3日前の夜に突然祖母骨折で入院という連絡を受け、翌日病院に逝ったところ、なんか短期的に緊急事態だと判断したので2日間病院に通ったりしてました。一昨日は、病室移動で廊下の隅に置かれたベッドに寝かされてた祖母と再会したのですが、なんか抜け殻としか言いようがない姿になっていて、週末に控えた手術が本当にヤマかもしれない、と覚悟せざるを得なかったりしたのでした。それで昨日は朝まで働いた後に仮眠して、ほぼ一日病院行ってたんですが、祖母の外界の認識能力はだいぶ回復してて、少し安心しました。安心したらやたら疲れが出て、昨日は働かずに寝てしまいました。なので本日は緊急事態が起きたら駆け付けるということでお許し頂き、労働の続きです。

それにしても、本当にちょっとした肉体労働(移動とか…)でもへたれる自分にはマジ失望しました。んで、身体全体が禿げしく軋んでいるので、切実に肩揉みキボンヌなのですが、行き付けの肩揉み屋が今週に限って一週間まるごと休みでした。
…盆ですか。
自分のスケジュールに全く関係ないんで、実はいつが盆の日なのかも正確に知りません(自慢することじゃない)。

ついでに言うと、先日の東京大規模停電でHPのpsc2550つう複合プリンタがあっさり壊れやがりまして、スキャニングも何もできず状態です。カスタマ−センターに電話したら、「そのようなケースは稀にあるかもしれませんが、報告がありません」とか言いやがりました。いや、他所様のサイトで全く同じトラブルのガカーリ日記をハケンしてるんですが。
別のメーカー&機種選定購入している各種余裕が無いので、1万5千円弱払って整備交換品とやらに交換してもらいますよ。
HPプリンタ二度と買わねえ(というより先日退陣した女性CEOの戦略がドアホだったあおりで製品品質もゴミになったという噂なんだけど)。


まあ、そんなこんなで、大変気が立っております。
posted by deco at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

早起きした

昨日眠くなったので、夜12時台には寝たんだけど、朝4時半に起きてしまった。いいかげん作業も長丁場で精神的に疲れてきたので、寝られそうなら一度思いっきし寝ようと思ったんだけど、結局数時間で起きてしまうこの不眠体質。

あ、でも昨日は原稿を汚す作業をやってたので、大変作業が楽しかったです。ひたすら小さいカケアミとかカケアミ幾重にも重ねたりとかマジックで殴り書きとかしてました。一度描いた上から汚すのっていいよねえ。大好き。

ついでにいえば、hydeが夢に出てきたのでちょっぴり幸せ気分です。どういう夢だったか覚えてないのですが。

比較的意識がはっきりしてるので、即作業入りです。やっぱ人間朝起きて夜寝る生物なんだなあ。ここんとこ朝6時くらいに寝てたんだけど、翌日半日くらいぼんやりしてるもんなあ。


近況:現在風呂場でクリスティの『ゼロ時間』読んでます。出だしが秀逸。
>ぜんばさん 
今頃『セプテンバー・テープ』の紹介記事読んだんですが、確かに個人的に興味あります笑。でも当人でないんだろうしなー(あたりまえ?)
posted by deco at 06:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

どきどきしてきた

明日だ−『コミックバンチ』の発売日明日だ−つうかやっぱカットじゃ見本誌頂けないだろうか笑
いや、あの漫画雑誌の紙に自分の絵が本当に載るのかすらまだ信じてないというか、いやもう2個も納品したし嘘ってことはないだろう(笑)とか、毎度初めての誌面では思うことだけど、もう見られたもんじゃなかったらどうしようとか、なんつうかドキドキしっぱなしです。
チキンですから。

昨日は死ぬ気でバイト仕事の資料を作成しました。なにせ「(夏ばての状態で)死ぬ」気で作成したので、今日起きてみたところ各資料のファイル保存状態がめちゃくちゃでした。そしてアシの人が行方不明です。

んで今日は目先の労働をやってるのですが、なんか夏ばてがほんとに真相なのか、起きてから10時間くらい経たないと頭が働きません。そして12時間くらい経つと眠いので明日に備えて寝ようかなとかいう気持ちになってきます。私は夏休みは「あるといえばある、無いといえば無い」って感じですが、普通に勤めてる人はみんな偉いなあ、とつくづく思います。

なんか心の余裕が全然ないので、『時をかける少女』を観にいきたいのに行ける状態じゃないのですが、労働が終わった頃には上映終わってそうでいやだなあ。あとようやく上映のソクーロフの『太陽』も観たいんだけど。

そんなこんなでせっかくとある漫画にえらく感動したり昭和天皇メモだの靖国参拝だのについて思うこともあったり911の日がまた近くなってきたりレバノン大変だったり、地獄の概念が無い人間にとって『地獄通信』で地獄送りにされたらどういう地獄に行くんだろうとか気になったりで、自分の中では日々色々起きてるというのに纏まった文章書く胆力が残ってなくて、ここも下らないブログからクズブログになり果てている気がしてくやしいです。
ひとまずなんだか大変現実感のない日々を過ごしている中、ちょっぴり揉めてた二つの問題が解決してちょっぴりお金が戻って来ることになりました。ちょうどお世話になりっぱなしのアンティークショップさんがセールを始めていて、私の中でそのお店の象徴のようだった品がセールに出されていたので、思いきって購入することにしました。いや、いちど試着したら愛らしすぎて似合わなかったので、以来憧れの目でずっと見てたんだけど、他の人手に渡るくらいなら引き取って、似合うようになるようレディになる訓練でもするよ(笑)!
…とりあえずそれを明日のための勇気にします。
posted by deco at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

体力なさすぎ

昨晩(というか明け方)提出したラフがめでたく通過。明日締めきりなのでとっとと仕上げるぞ、とか思ったら、今日は午後2時から歯医者でした。
昨日一昨日と熱射病倒れした私としては、寝不足でその時間帯に屋外に出て、まして麻酔の要る治療を受けるのは、どう考えても駄目だろう、と。

それで「寝不足でしかもここ数日何度か昼間熱射病で倒れたので…」と別の日のもう少しは安全そうな時間に変更してもらっていたら、「それは普通、どう考えても股変な人に見られるから、言うなら『予定が入った』とか『その時間は都合が悪い』とか言え」とか家族に言われました。

何でも健康な人にとっては、身体が弱いことは変な奴でしかないとか、実際以前もそういう見られ方をしただろうとか、自ら自分に不利な具体的な情報を人に言う必要はないだろうとか。

確かにそうかもしれん、とは納得したのですが、今年の猛暑では割とみんな体調を崩してるから何とか誤魔化しがきくんじゃなかろうか、とか、別に今更変な奴扱いされても所詮はみだしっ子だからいいもん、とか思ったのですが、なんか色々切ない気持ちになりました。切ないつうか、「38special」な気持ちつうか。

マジ苦手な話題を振られて立ち眩んだら変な人扱いとかさー、熱射病率高いと変な人扱いとかさー、なんか腐ってなーい?!(浅井声で)

そんな感じで笑。人が〜わから〜ないよ〜。

しかしマジで体力落ちてたらしく、今日は仕事の合間に休眠というより休眠の間に仕事な日でした。しかもまだ途中なのに明日一番で歯医者なので、いつもみたく徹夜はできません。

禿しくヤヴァイです。たすけて浅井。
posted by deco at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

股熱射病にやられました

今日は昨日書きかけた日記を完成させてうpしたり、仕事やったりと普通の一日でした。

ただ、朝方全身の凝りのせいで早く目が醒めたので、暑くなる前の午前中に、と、身体ほぐしを兼ねて駅前まで本を借りに行ったり買い出ししたりしたのですが、帰宅する頃(11時ちょっと前)には既にものすごい日射しになっていました。

たかだか駅前から家まで(15分程度)の間に一度リタイアして、まん中辺にある店で茶を飲みつつ回復を待ってから帰路についたのですが、その間にも股意識が遠のいて、帰宅してから軽く2時間くらいは倒れていたのでした。


マジ体力ねえ。
posted by deco at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ちいさなせかい

直径5センチと10センチの水晶玉を買いました。
すごい安くて、水晶ってこんなに安いんだ−とか思ってたら、人造ものだった。そんなもんあるんだなーと、なんか別のところでびっくりしました。

天然水晶は私が買ったのとは比較にならない程高くて、そしていろんな表情を持ってます。球体の中に気泡とか水とか苔のように見える紋様とか光の糸のような線が入ってて、何か不思議な物体のようです。

続きを読む
posted by deco at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

総裁選のこと

いや、小池一夫『子連れ狼』の凄さを語っていたら日にちがもう変わってしまったのだが、今日総裁選特集をちょっとやってて、こないだ突然逆ギレしてかわゆらしかった福田の出馬中止理由をいろいろ検証してた。
そんで久々に福田をいっぱい観たんだけど、政策的に私の思う理想的な方向性と違うんで応援はできないなーと思ってたとはいえ、やっぱいいキャラだったというか、キャラ立ってるなー福田、と思いました。
数年前やった『ランニング障害事典』の仕事で、思わずキャラとして出してしまったくらい、あの頃(官房長官だった頃)はやたら福田萌えだったなーとか思い出した。あの1・10分けもたまらん。

んで、純ちゃんは言うまでもなく、森くんのキャラ立ちぶりを考えると、清和会はやっぱ奥が深いな−と改めて思ったのでした。

でも、それにしては何をどうしても安部ちゃんはキャラが弱くて、あの濃い顔ぶれに囲まれていながら、どうして何かしら開眼しないんだろうと思うのでした。地味だ。むしろやっぱり麻生くんとポジションをとっかえた方が、漫才集団清和会としては適切だなーとか思いました。

政治をキャラ立ちで語るな。
てゆか何だかんだいってここ数年の永田町ヲチはすごい面白かったから、森くん〜純ちゃん時代の漫画とか描きたい気がしてきました。しかし仕事で需要がないので同人誌とか作っても…需要なさそうだしなー。
posted by deco at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

薬疹が…うまかゆ

先週くらいに便秘薬用に処方してもらった漢方薬を飲んだ途端、ほぼ全身がたちどころに発疹におおわれてしまい、それはもうかゆくてかゆくてたまんないのでした。
さっそく病院に行って副腎皮質ホルモンの塗り薬とかゆみ止め飲み薬をもらって数日なのですが、なかなかかゆみも発疹も引きません。まずかゆくて寝れないし、やっと寝ても無意識の中でかきむしってるらしい。

あああああああああうまかゆあああああああ

というわけで、ここ数日はある意味大変非現実的な日々を過ごしているのでした。
早く治れよもー。

ちなみに諸悪の根源はツムラ61番「桃核承気湯」ってやつでした。漢方って体質的に合わないとたいへんらしいよね。身を持って実感。続きを読む
posted by deco at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ガキは他愛ない下ネタが好きなものです

いくら毎日続けることに意味があるというても、こんな日記じゃ意味はなかろう。

いや、ここ数日ボミョーにファッキンなことが続いて、毒屋の子でも口ずさむしかなかった感じなのですが、将軍様の現令夫人が金玉さんという名前だというニュースでちょっぴり幸せな気分になったのでした。
それまでの報道で、音読で「オク」さんっていう時点で既に楽しさいっぱいだったのですが。いや、侮れない国ですよ笑。


ていうか↑書いてうpしようとしたら、捏造とかいう言葉を含む無意味な漢字だらけの文字化け画面になったのですごいびびった。
posted by deco at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

仕事を前倒しに提出するのは気分がいいねえ笑

今日は明日までと約束したラフ作成&提出。
一応(日程考えてもまあ大丈夫かとは思うけど)まだ正式に仕事になるかどうかわかんないので、仕事になったら宣伝します笑。

生活形態ですが、出かけてない日は、
「夜10時頃から朝5時頃まで労働→就寝→早くて朝11時頃起床→長時間ぼんやり」
というパターンが定着してしまいました。
「本来身体の代謝とか、夜〜朝11時頃にかけて行われるので、むくみ・肩凝りが激しい人はなるべくきちんと寝るように」とかどっかで読んだので、激しく身体の欲求とは逆行した生活を送っています。腹調子が不安定なのも絶対そのせいだと思う。

おまけに、血流の滞りを良くする漢方を処方してもらったら、主に腹から下にかけて(脚とか)湿疹天国になってしまいました。しかも対便秘用だったのに、それ飲んだ翌日には必ず体重が増えます。危険な香りがするので、服用をストップすることにしました。以上。
posted by deco at 21:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人的にはいかがなものかと

世界中、色々なことが起きてますなあ。
Metal Moonとかそんな気分になるなあ。
渾沌ってずっと続く物なんだなあ。
当たり前か、個人間だって問題だの利害の不一致は常に起きていて、世界情勢においては、国家なんてその個々の不一致を抱えた巨大な個人みたいなもんだもんなー。

そりゃできるだけ痛みのない世界が望ましいけど、でも「平和な世界」というと途端に胡散臭い響きを持つのはどうしてなんだろう。少なくとも「平等な世界」つう言葉からはすごい胡散臭さが立ちのぼってるものだよなあ。


★1個すごいことをハケン。
閻魔あいちゃんに3人が依頼して、その3人が藁人形を懐ってしまうと、あいちゃんの稼業はストップしてしまうのではなかろうか。
posted by deco at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

今日はだらだらしてました

つうか絵って難しいな−
問題をクリアできた実感とかあることもあるし、楽しくもあるんだけど、その境地に入るまでが時間かかるというか。
常に真剣モードで絵の練習してれば、いつも修行楽しいモードでいられるのかもしれん。
一日さぼると元に戻るまで倍以上時間かかるってマジだよなー。文章でも実感してるんだけど。


あうー。
posted by deco at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

何故に中東関連には感情的になってしまうのか

もう情勢がどんどん悪化していくのを見てマジで涙出てくるし、サマーワを自衛隊が撤退した途端、カラオケセットを巡って現地人と警察が揉めたというニュースで、ロレンスの後半あたりの心境を思い、
そしてそもそも何故に日本ではイスラエルとレバノンとの紛争を殆どニュースで流さないのかが不思議でたまりません。
それでもやっぱりあの地には思いを馳せてしまうんだよう。


ちなみに「北鮮ミサイルに脅威を感じるか」つう無作為抽出調査が6割だったらしいけど、それはずいぶん正しく情勢を読める人が増えてきたと見るべきなのか、結局日本人は呑気というべきなのか、わたしにはよくわかりません。ともかくいけしゃあしゃあと領海侵犯をされていることだけは確かで、それに対して文句をつける正当性はこちらにあることだけは確かだと思うんだけど(どういうリアクションが今最も有利かどうかは別として)。


今日は営業だったんですが、あとは自分次第、って感じがしました。とりあえず食わせて頂いた飯が旨かった。ごっつぁんです。
posted by deco at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

イスラエルのレバノン攻撃

CNNのBreaking newsをずっと見てました。
12日に起きたヒズボラによるイスラエル兵士の殺害・拉致に端を発するらしい。
サイト上での現在のニュースは↓な感じ。

「イスラエル、レバノン空爆拡大・4日間で死者100人超す」

とか

「イスラエル、レバノンへの攻撃続ける 海上封鎖も開始」

とか

「イスラエルがレバノン空爆続行、ヒズボラも報復」

とか。

まだあんまり己の所感を述べられる感じではありません。
posted by deco at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

今日のお昼寝夢

最初はゼミ合宿とかしてて、出来るだけ少ない服でやり過ごす方法とかを話し合ってるんですよ。
男子はパンツ(下着じゃない方)はずっと同じで上だけ替えるとか、それは実際汚いだろとか、女子は毎日違う格好をしているように見えるが、実は上下の組み合わせを色々変えることでそう見せてるだけなのだ、とか、それだとゼミ終わって数日後にまた会ったとして、ゼミ合宿中につけたソースの染みがまだついてたりしたらかなり萎えだよなー、とか、非常に下らない会話をしているわけです。

その後実際ゼミ合宿中の場面に切り替わるのですが、『必殺仕舞人』に出て来るお使いの人みたいな坊主がずっといんちきお経みたいなもんを唱えてて、チープなホラー感満載なイヤな雰囲気で、私はずっと一人の友人(現実では知らない人、というか顔覚えてない)にびったり張り付かれてるんですが、色々微妙な怪現象が起きはじめるんですよ。続きを読む
posted by deco at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

いろいろ撮影会その2

籠ってるのに飽きたので、普通の道だの建物だのと、使うかもしれないものをあちこち見繕って撮る。魚眼の付け外しにはだいぶ慣れてきたんだけど、フル装備状態で首から下げてると、異様であることには変わりない感じ。

荷物はカメラと財布と水があればいっか、と思い、先日記念品として中田商店で買った中古フランス軍斜めがけバッグ(1500円)を下げていったら、本体自体が重くて、片方だけ肩凝りになりました。…そりゃそうだよね。防水ケンプ素材に内側革貼りだもんね…。重いよね…。

posted by deco at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする