2014年07月19日

PS3『シャリーのアトリエ』いよいよ発売しました!(シナリオ書きました)

『シャリーのアトリエ』ですが、ガストさんの伝統ある『アトリエ』シリーズの中の、黄昏3作目にあたる作品になります。
(アーシャ、エスカ&ロジー、の続編にあたります)

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版) -
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版) -

実はアーランド3部作は眩しいくらい明るくて、基本マイナーコード進行のわたしには辿り着けない世界だなあ(笑)と思ってたんですが、黄昏シリーズは終末に向かう世界の中での錬金術士たちの奮闘のお話、という世界観がばっちり好みでした。
なので、お仕事のお話を頂いた時には、このシリーズなら大きな失敗はしないだろう(自分がマイナーコードだから)、という変な自信と、このシリーズの3作目を自分が書けるんだ、という喜びとでだんだら模様状態になってました。

その意気込みと高揚感がどこまで伝わっているかは、ユーザー様のジャッジに任せるしかありませんが、ほんとに楽しく精一杯書かせて頂きました!
まだ自分が何者になりたいのか、迷いを抱えながら生きている少女ふたりが出会い、世界の秘密を巡る冒険に巻き込まれ、時に諍いながら友情を育み、成長していく物語です。
誰もが楽しめる作品だと思いますので、ぜひ遊んでみてほしいです☆

つづき
posted by deco at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

PSP『とある魔術と科学の群奏活劇』発売されてました…◆シナリオ書いたよ!

バンナムさんから発売の『とある魔術と科学の群奏活劇』ですが、なんかお仕事先から「ソフト送ります」と言われて発売日を過ぎていたことに気付いたという有様でした…ソフトありがとうございます関係者の皆様。

『とある』シリーズのPSP用アドベンチャーゲームで、公開中の劇場版とストーリーがリンクしてます。でもどちらも単体で楽しめる内容です。
わたしは設定やプロットの補助と、魔術裏、真相ルートのシナリオを担当しました(一応)。

(何故『一応』と書いたかというと、ほとんど原型が留まっていない程ものすごい修正の洗礼を受けまくったからです。でもそのぶん良くなってるから!きっと良くなってるから!シリーズのファンの人たちはがっかりしないと思うから!)

というわけでぜひ遊んでみてください☆つづき
posted by deco at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

『先生! 次はバトルの時間です。』配信開始しました!◆iOSアプリだった

サイバーエージェント様配信のiOSアプリ『先生! 次はバトルの時間です。』が配信開始されました。
こちら、わたしとライターさんのチームでアサインして、キャラのメッセージを担当させて頂いたものです。
関係者の皆様、その節はいろいろお世話になりました!

てゆかiOSアプリだったとかいま初めて知った…(笑)。
アイドルが絡むプロジェクトだったことも初めて知った…(笑)。

キャラたちみんな可愛いので、ぜひ遊んでみてほしいです☆
posted by deco at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

知らない間に配信始まってたようでした ◆『Dream Drops』日本語版シナリオ作成

楽しいものしか作らないよろず制作集団ピンスリープとして法人化を目指して実力と実績積みをしておりました2012年ですが。

ガマニア様配信オンラインゲーム『DreamDrops』の日本語版移植にあたって、ライターチームとして関わらせて頂きました。ちなみにお仕事ご一緒させて頂いたのは、ラムダプランニング様。ピンスリープとしてはこれまでで一番大きな仕事をひとつクリアしたと思ってます。

広くて少しシニカルで愛らしくて切ない、もっともっと広がりを見せてくれる世界。

文化ギャップなんか些末な問題になるくらい、その本質的な魅力を再現したいという一心で、でこくーることわたしはメインライターを努めさせて頂きました。
幸いピンスリープのライターチームは文章センスとクオリティの高い優れ者集団で(ほんとだよ!)、それぞれ得意なテイストを有効活用することができました。かなりの突貫工事で、スケジュール的には死にかけながらの作業でしたが、チーム一同、楽しい仕事だったと口を揃えて言うことができると思います。

ぜひ遊んでみて頂けると幸いです!
posted by deco at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

重鉄騎 STEEL BATTALION◆シナリオ

だいぶ前ですが、

重鉄騎 STEEL BATTALION:Xbox 360/アクション (株)カプコン(開発:(株)フロム・ソフトウェア)
のシナリオを一部担当しました。

発売されたのでようやく近況報告で書けるぞーという感じでブログ更新でした。
悲鳴のバリエーションとか割と楽しかった。
個人的には恋愛ものとか性的なもの系よりこういう方が全然楽しいし向いてると思いました。

兵士たちの大義が何処に在るのかわからない疲弊し怒りを込めた気持ちの中、続く戦争とその結末までという渋い世界観をどうぞ遊んでみてください。
posted by deco at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

久々に絵のお仕事をしたよ!◆『絵から読み解く日本仏教ー日本仏教概論』図版

加藤みち子著『絵から読み解く日本仏教ー日本仏教概論』(山喜房佛書林、2012年4月8日刊行)に使用されている図版を作成させて頂きました!
 
……もう3ヶ月くらい前のことになりますが。
つづき
posted by deco at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

【受け付け開始】今年もクリスマスカードの季節です!

こちらでの宣伝というか告知遅れましたが、毎年恒例、でこくーる謹製、2011-2012年クリスマスカードの受け付けを開始しました。ご希望の方などいらっしゃいましたらお気軽にどぞです!
ご希望頂ける方は、コチラから!
 *受付フォームに飛びます。
(もちろん無料、きちんと届く宛名ならHN可、ご要望できるだけ受付、でもお一人様一枚までで)
posted by deco at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

『アイドル雀士スーチーパイ・モバイル』GLEEで配信開始です!◆宣伝遅くなっちゃった☆

スーチーイメージシナリオを担当させて頂いた、『アイドル雀士スーチーパイ・モバイル』が、今月17日からGLEEで配信されました!
実は1月間びっしり休み無しで書きまくって何とか納品して、上がった後今日まで約1月ぶっ倒れていたという根性仕事だったのですが…。
このお仕事で初めて『スーチーパイ』世界に触れたのですが、何しろ長い歴史とファンを持つ作品で、登場キャラも曲者(いい意味で)ばかり。今回はシナリオ部ということで、各キャラときちんと仲良くなってその魅力をちゃんと伝えなきゃ、作品にもファンの方にも裏切り行為を働くような駄目な仕事になってしまうなあ、と、必死で勉強しつつ試行錯誤を繰り返した感じです(そして結局御崎恭子さんが一番掴みが甘かったかもしれない反省とともに納品した)。
書いているうちに、どのキャラにも愛着が湧いてきて、肉体的にはきつかったけど楽しく仕事ができたなあ、と思ってます。

ぜひぜひ遊んでみてください☆

スーチーQR


QRコードだよ(ケータイで読み込むといけるよ!)


んで、少し遅れてやっと見つけた紹介記事らしいもの↓
「サイバーフロント、『GLEE』で『スーチーパイ・モバイル』の提供を開始」
posted by deco at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

実はシナリオ担当しましたん◆PSP『シャイニング・ハーツ』

セガ様より昨年末発売の『シャイニング・ハーツ』ですが、実はシナリオを担当させて頂きました。

歴史のある人気タイトルということもあり、イメージを壊すことがないよう『ココロ』をシナリオに込められていればいいなー、と、願いながら心を込めて書きました。
プロットを頂いた時、少し仄暗くて、それでもココロを伝え合うことで優しい絆を結んでいける、すてきな世界だな、と思ったことを,昨日のことのように思い出します。
このタイトルを通じて、いろいろ多くのことを学ばせて頂いたと思います。

大きなタイトル故、私の仕事は完成品の中のカケラとして、美しいビジュアルや活き活きと動くキャラクターたち、音楽などなどとともに織りなされる一部となっていますが、少しでも貢献できたなら幸いです。
そして、関わることができたことをとても嬉しく思っています。


ちょっと心が疲れたなーと感じてるそこのアナタ、ぜひぜひ主人公たちとパンを焼きながら癒されてみませんか?
posted by deco at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

「あるけみ!」配信開始しました◆モバゲータウン

シミュレーションRPGです。

プレスリリースのページはこちら
QRコード置かれてます。

ちなみに私はスクリプトを担当させて頂いたのですが、「うわーこの台詞書きたかったわー」とか、シナリオを読んでて何度も思いました。
暖かくて少し仄暗い、魅力的な世界が広がっています。お薦めですお!
posted by deco at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

『トビーの夢見る消防士』配信されました◆Docomo版

ワーカービーさんより、携帯用アクションゲーム『トビーの夢見る消防士』Docomo版が配信開始されました。


Living Games内よりダウソできます。
wkb_Docomo_TMR

QRコード


仕様のローカライズに伴った、シナリオの翻訳・リライト/加筆修正を担当させて頂きました。
夢オチではない夢ネタは大好きなので、とても楽しかったです。
消火作業も体感的に気持ちがいいし、敵の人たちも憎めないキャラばかりですよ★

posted by deco at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

クリスマスカード今年もやります◆でこくーる謹製カードを送りつけてほしい方ー!

*仕事と体調(風邪引いたらしくて熱出っぱなしで3〜4時間ごとに休んでる)の都合で、今年は年賀状と同じ時期になっちゃう悪寒がいっぱいですが、今年もやろうと思ってます。図柄はラフまで終わってる感じ。
通販ページに申し込みフォームを設置しました。ご希望の方とかいらっさいましたらぽちって下さい。

*個人情報は責任を持って管理させて頂きます
*本名で送られたくない方(というか私に知られたくない方)や、逆に私に個人特定されたい方(HNだけで交流してる方とか)は、備考欄にでも書いて下されば。
*本名を知られたくない方は、ちゃんと受け取れる宛先であれば、申し込み名を送り先名で記入して下さい。
*実現可能かわかんないけど、何か描けいうご希望がありましたら、備考欄にドゾー。でも努力目標ですいません。


そんなかんじで、今年もいろいろありがとうございました。皆様が心安らかなクリスマスと新年を迎えられますように&来年も引き続きいろいろがんがろうと思いますので、よろしくお願いします!


*今年の思い残し:
 フレ棒(フレディの使ってたマイクスタンド棒の略)の考察記事をまとめらんなかった
 「あとでかく」日記が放置状態
 某賞に応募しようと思ってたら、タイムリミットが来て送れなかった
 漫画日記みたいのでも描いて存在感をアピールしようと思ったけど、思っただけで終わった
 ほかにもいろいろ


*文体崩れて長文が整わなくなって半年、な感じなので、ついったの140文字がとても楽です。
 ご連絡はID:decocoolnまで☆


*1エントリでしっかり書こうと思ってたんだけど、都の表現規制条例には断固として反対します。
 何しろ少女なので、個人的に読むのも書け言われるのも辛いジャンルと若干重なるし、
 年齢を問わず誰しもが目にできる流通物として扱われるには、あんまりな気がする物も増えた気は確かにします。
 ガキにとって、エログロ反社会系は努力して手に入れてこそ価値があると思うんだぜ(笑)。
 けど、それは販売する側、買う側での配慮の問題であって、表現そのものを取り締まるべき物では無いと
 個人的には思っています。

 石原都知事にしろ猪瀬副都知事にしろ、仮にも一度でも表現の席に就いた人間が、表現規制や
 表現方法のヒエラルキー、マイノリティ差別を口にする。
 それは本当に信じ難いことだし、嘆かわしいことだと思います。
 でも、たとえ石原都知事の著書がかなりアレな物であろうと、表現される権利に対しては、死守されねばならないと
 思うのです。

 対岸の火事だと思っている別ジャンルの方もいらっさるでしょうが、暢気なことだ、と正直思います。
 理由は、規制内容が曖昧であること、推進しようとしている都知事の発言が、二次元での表現内容に留まっていないからです。

 いじょう。


posted by deco at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

『タウンズメンR』配信開始しました!◆シナリオ仕事でっす

(株)ワーカービーさんより、シミュレーションゲーム『タウンズメンR』のDocomo版がiモード公式サイト「WORLDゲーム城」にて配信開始されました!

こちら、Handy Games社さんのゲームの日本移植版なのですが、メインのシステムを残して他はほとんど別物になってます。
フランス革命を下敷きにした、地方領主である主人公の街造りと王権打倒のゲームなのですが、「日本でのフランス革命の一般的なイメージといえばやっぱ『ベルばら』だおね」、ということもあり(笑)、まずはユーザー様がゲーム世界に入りやすいように、主にシナリオ部を大幅に変更&拡張しています。今回はシナリオ翻訳〜完成までを担当させて頂きました。
登場キャラの性格付けや台詞回しなども、できるだけ原文のウィットは残す方向で、でもユーザー様に親しんで頂けるように試行錯誤の連続でしたが、とても楽しかったです。
個人的な趣味を一番出しまくったのは、ペットのメタボリスのローズです(笑)。


システム面も、より視認性を高めて遊びやすいようにされていて、日本版用のグラフィックも、『絵本風で』というコンセプトのもと、とても可愛くきれいに仕上がっています。

携帯という媒体に閉じ込めておくには勿体ない、とても良質なシミュレーションゲームだと思いますので、ぜひ遊んでみてください!
wkb_Docomo_TMR

QRコードです。
posted by deco at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

まんがでわかる 男の婚活事情(3)アップされましたー!◆マイコミジャーナル




がんばりました!でこくるがんばりました(ファンシーな方向に)!

編集のTさんいろいろおつかれさまでした&ありがとうございました!
これからも3倍おながいします!
posted by deco at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2回目うpられてました!◆マイコミ『まんがでわかる 男の婚活事情』

次が最終話です。
ちなみに色味がいつもとちょっと違うのは仕様です。


posted by deco at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

通販ページつくりました

やっとブログいじる時間がちょっとできたので。

以前、防衛弘済会さんから出版して頂いた、

・平成17年版 まんがで読む防衛白書
・平和の国のネバーランド

の2冊の通販ページをやっと作りました。
コチラになります。
ピンスリープがでこくーる(その他PN)の屋号となってます。


弘済会さんが出版から撤退する時に在庫を頂いてきたのですが、破棄するよりは人様に読んで頂きたいなーと思っている次第です。続きを読む
posted by deco at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

久々に仕事情報!◆マイコミ「まんがでわかる 男の婚活事情」

サンマリエさん広告漫画なんですが、3回連載です。
私の絵柄のせいで、キャラがオサレじゃなくてまじすいませんな感じですが、久々に漫画描けて楽しかったです!
あと2回(隔週up予定)あるので、よろしくおねがいしまっす!

  ▼これー


posted by deco at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

DVD-toaster広告のgifアニメ版だお!


 ↑
コレ。



発注頂いたtask officeさん公式サイトでは、もう動いてるです。
見れば見るほど、ニーズというか媒体に合ってるんだろか、な好き勝手なものを作らせて頂いたわけですが、とても楽しかったです(でも私にノウハウが無くて、このサイズで描いたあとで漫画のコマに落としたので、やたら効率悪かったです)。

あ、Flashにしなかったのは個人的な好みの問題です(Flashもgifアニメもどっちにしろ作るの初挑戦だったわけだけど)。


今回は、奥瀬サキ先生に仕上げ前チェックをして頂きました(むりやり弟子にしていただいた!)。
奥瀬先生、ご多忙な中、本当にありがとうございます。

んで、タタミとフスマのパースの狂いをご指摘頂き、OK頂いたところまではよかったのですが…

机 の パ ー ス を直し忘れました。
自宅警備員なカピパラなので、きっと机も傾いてるやつ使ってるんだろうってことで、あハ!



そのた

★まだ詳細確定じゃないのですが、マイコミさんで再びちえみたちを描けることになりますた。
 うpされた際には、再びよろしくお願いします!

★もう少し先ですが、昨年からの成果をぼちぼちご報告できそうです。

★あ、まだ指輪捜索中です。
posted by deco at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

DVD-toaster広告まんが描きますた!◆『moecco』vol.26

moecco vol.26、6/14発売だそうです。カラーまんがです。

メイド


こんなメイド(メイドです!)とカピパラくん出演で、かなり好き勝手に描かせて頂きました。楽しかったです。

ちなみに発注下さったtask officeさんでは、近々gifアニメ版もうpして頂ける予定です(今は紙媒体版の漫画の方を掲載して頂いてた!)。人生初gifアニメ制作しちゃったお!


DVD-toasterって、今回のお話を伺うまで知らなかったのですが、映像データ購入サービスだそうです。結構画期的で合理的。わりといろんな媒体が取り入れてるんだなあ、とか、ぐぐってみて知りました(残念ながら、win専用なのですた)。

使う機会がありましたら、ぜひぜひこのメイドさん思い出してください(笑)。
posted by deco at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

うpされてました◆マイコミ「古代オリエント博物館」レポ




やたら趣味に走りまくった取材&ライティングだったんですが、楽しかったです。
ここほんとに好きだー。
池袋って街がもっと好きだったり行きやすかったりしたら、会員になる勢いで通い詰めてると思う!

「私がミュージアムグッズレポの方からのリンク指定してなかったせいで著者クリックしてみなければ気付かなかった」というアレな事情があったので、修正おながいしておこー。
あと自分の頭がなにか燃え尽きるほどヒートしてたのか、一か所文章が予想外に変なので、ついでにこっそり直して頂こう;;

なんかいつまでもうっかり続きでほんとにすいません>マイコミ編集さま



****************************************************************

ついでにこれまでのマイコミジャーナルさんでの仕事アドレス一覧つくってみた
 ↓
電子マネー(いったん連載終了):漫画&イラスト


タスポハウツー(電子マネー2暫定企画)取材&記事&漫画&イラスト
その1その2


メイド検定レポ:1コマ漫画


陸マイラーへの道(不定期連載中です):トップイラスト&途中から本文も


ミュージアムグッズレポ(不定期連載中です):取材&ライティング

posted by deco at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

