2009年07月11日

すまん!うpされてた!◆マイコミ「古代オリエント博物館」レポ





コレ。

なんつーか、超金持ちだったら「ここのコレ売ってくれ!」とか言いたくなるものがいっぱいある博物館ですごい目の毒な展示でいっぱいなのです(そもそも「これ、ユーフラテス河底の石だぜ」とか言われただけで多分そわそわすると思う)。

私が中坊の頃から通い詰めた思い出深い場所なのですが、多分そのせいでこの地域に根拠のない愛着が芽生えてしまったんだと思います。大学時代にイエスにはまったのも必然なんだと思います。
身に付かなかった(既にほとんど忘れちゃった)アラブ語を勉強したのも必然を感じます。何故古代ヘブル語をアルファベットすら覚えられなかったのかってところには、何か別の意味を探そうとしてしまうのですが、古代ギリシャ語とアラブ語とドイツ語の同時期学習は相当スリリングな体験ですた。やっぱりどれも辞書無しじゃ読めない有様だけど(記憶力が壊滅的に無いんでつお)、全然理解できなかった文法大系とかが妙にわかるようになった時には、バベルの塔の逆回しを体験してるような気分ですた。

そんな感じで私にとってすごく楽しい取材でした。

そしていちばん気に入った展示物は実はコレだ!かわいいお!
 ▼
orient.jpg

池袋に行ったらぜひぜひこの博物館に行ってみてネ★
posted by deco at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

残念なおしらせ◆防衛弘済会出版部事業撤退について

私の本を出してくださってた防衛弘済会さんの出版部が3月末で撤退するそうです。私の本も在庫は…全部引き取れなかったら裁断?なのかな?かな?


せっかく出してもらった本で、当時の精一杯で描きますた。
よかったら買ってやってください(泣)。

http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/shohin.htm

「平成17年版まんがで読む防衛白書」
「平和の国のネバーランド」

ちなみに大高未来さんの「魔都の封印を解け!」のカバーも描かせて頂いてます。



弘済会出版部は、外郭団体として防衛省さんの出版物を請け負っていた立場から離れてからは、独自の発行物を出して来られていたんですが、読み応えのある良書を沢山出していたと思います。拙書『ネバランド』がその第一弾として出して頂けたことをすごく光栄に思い、感謝し続けています。
それら様々な出版物の方も、興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひこの最後の機会にお求めになってみて下さい。

★『17年版まんが白書』以外はアマゾンからも買えるけど、アマゾン内の在庫との連動がそんなに速くないみたいだし、残り時間もそう無い時期なので、直接購入を強くお勧めします!




振り返ってみると、弘済会さんとはかなり長いお付き合いをさせて頂いて、しかも厳しい条件下ながら、辛くも楽しい気持ちとモチベーションでお仕事をさせて頂いた記憶だけがあります。なんだかんだいって、私にとってホームグラウンド的な場所なんだなあ、と改めて思うし、そうした場所が失われてしまうのは、ものすごく寂しいです。
できればまた一緒に仕事をしたかったし、たとえそういう機会が無くても、独自の路線で骨のある出版活動を続ける編集部として、ずっとそこに在ってほしかったです。


現時点で活動を終えたわけではないので、今言うのはすごく抵抗あるのですが。
弘済会の皆様には本当にお世話になり、いろいろな経験と勉強をする機会を与えて頂け、感謝の気持ちは本当に一言では言い尽くせません。
願いだけをいうならば、形を変えてでも存続してほしい気持ちでいっぱいです。

これまで本当にありがとうございました。個々の方々とは、これでご縁が切れるわけではない、と、本当に願っています。





posted by deco at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

2つ更新◆マイコミ『陸マイラーへの道』8.9回

『陸マイラーへの道』美奈子さんシリーズ。

8回目

9回目



いろいろな塗りとかを試させてもらってた(←)、美奈子さんシリーズもこれで終了です。
ちょっと寂しいなあ。
読んで下さった方、ありがとうございました!




posted by deco at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

『絶滅記念日2~After the impact~』Docomo版配信ですー!

★Bbmfさんの『絶滅記念日2~After the impact~』のDocomo版が配信されてますた。

絶滅タイトル画面

ゲームタイトル画面です


プロット〜シナリオ全般を担当させて頂いた作品なんですが(←しつこいけど繰り返し宣伝してみる)、先行配信されたソフトバンク版の方もなかなか好評、とのお報せを頂いて、すごくすごく嬉しく思っています。

気がついたら、それぞれ違う立ち位置のどのキャラクター達も、再び迫り来る災害を生き延びてほしいな、とか感情移入して書いてました。


繰り返しになるのもアレですが、マップやアイテムの大まかな設定などなど、初めて経験させて頂くことがたくさんあった作品でした。プロデューサー様はじめ、皆様から多くのことを学ばせて頂きました。
結果、スリリングで面白いゲームに仕上がっていると思います!
ぜひぜひ遊んでみてクダサイ★
そして、感情移入できるキャラがいたら、なにとぞ、ご報告頂けると嬉しいです。


ひとまずDocomo版配信が済むと、何だか本当に完成したんだなー、という実感が湧いて来るですね。。自分でもまた遊んでみよー。
なんかほっとしたら…僕…何だか眠くなって来ちゃった…。


絶滅Docomo_QR

QRコードはこちら
posted by deco at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

仕事情報一気に更新◆携帯ゲー配信&マイコミ

ええとまず

★Bbmfさんの『絶滅記念日2』のソフトバンク版が配信されてますた。

こちら、プロット〜シナリオ全般を担当させて頂いています。
続編ということもあって、前作の雰囲気を壊さず、なおかつ繰り返しじゃいかん、つう自分内目標を立てていたのですが、ジャンル的にも結構目新しかったり四苦八苦したりしながらも、何とか仕上がった感じです。終わってみると楽しかったー。
色々戸惑う部分を根気づよく支えて下さったBbmfさんの担当者様、プログラム会社様など、関係者様には色々勉強させて頂いて、本当に感謝です。

zetumetu.jpg
▲QRコードはこちら。


★マイコミジャーナルさんの

『陸マイラー』7回目うpされてますー。
今回はアナログ着彩を試してみたんですが、すごい勘にぶってて凹みますた。
でもやっぱおもろいから、アナログ水彩もっと練習しようと思った!


『裏ミュージアムランキング』2回目 「たばこと塩の博物館」うpされてますー。
表(博物館紹介記事)はコチラ

次は「古代オリエント博物館」の予定(←わたしのしゅみ)!


posted by deco at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

陸マイラー更新してたのん…◆マイコミジャーナル「陸マイラーへの道」6回目

これですこれ。
今回初めて、イラレでキャラ主線を描くという実験をしてみたんですが、私の彩色では線に負けてしまうことが判明しました。だけど一応描けたのほめてほめて(笑)!
ちなみに提出後に更に色々試してみたら、自分では毒々しいと思うくらいの濃度くらいでちょうどいいみたいです。
…精進します。


いやー、なんか季節の変わり目と同時に見事に風邪で寝込んでました。まだ熱残ってます。何でこんなに惰弱なの!と、自分を叱りつけたいです。


…なにより、マイコミさんでお世話になってる担当編集さんのTさんがですね、公私ともに仲良くさせて頂いてるすごい楽しい、可愛らしい女性の方なんですが。
何故かバイオリズムがほとんど同じというか、すごい同じような時期に似たような状態で体調悪くして倒れるとかいう、お互い笑えない呪いのような関係にあるんですよ。何故とかいいたいんですがまじで呪いとしか思えない…ので、倒れないよう気をつけてほしいなーと祈りまくりますた。


ちなみに現在、第2の博物館レポ執筆中です。
すごい充実ぶりだったので、熱気をお伝えできるといいなーと思ってます。
あと近日中に、直近で関わってたゲームのお仕事の報告ができそうです。仕事って初めての試みだらけだなーとか最近思うんですが、今回もいい経験をさせて頂いたなーと思ってます。詳細は後日であります。

何でも屋になりたいわけじゃなくて、やりたいことを的確な形で出力していけるために、色々なスキルをアップさせていきたいです。
…でもすぐ倒れる…。
posted by deco at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

すいませんうpされてました◆マイコミジャーナル初取材記事

えーとー、10回連載の第1回目です。取材&ライティングです。

すごいよ! 「裏」ミュージアムグッズ・ランキング

今回は明大博物館です。
イラストとかまんがじゃなくて、取材&ライティングです。
ミュージアム系だいすきなので、すごい楽しい取材でした。
何年ぶりに行ったんだろーやっぱ好きだーとか思ったです。
あと、一眼レフがすごい欲しくなりました。


しかし…記事書きってやっぱそれなりにテクとかノウハウが要るんだなーとか改めて思った今回の仕事でありますた。

地の文はでこが書いたから、とヨイショしてくださったのだけど、担当編集さんにはこの形になるまですごいお手数ばっかおかけしてしまったなーと頭が下がる思いでありますお。

ちなみに次は、都心部にあるのにわりと知られざる博物館だ!
posted by deco at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

「陸マイラーへの道」◆マイコミジャーナル

「陸マイラーへの道 5回目」うpされましたー。


今回から文章も私担当になったんですけど、マイルとかEdyとかほんとに縁のない人生送ってるので、かなり色々新鮮です。

あえて全然知らない人の目線からお役立ちコラムとして紹介

つうのがコンセプトなので、取材しつつ書きつつ勉強してる感じです。
私もマイルためたくなった!
…しかし、『墜落遺体』読んで以来、飛行機怖い私としては、飛行機に乗って海外に行くことがこの先可能か、という問題からクリアしなければいけないのでありますた。
posted by deco at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

マイコミ連載お引越ししてました

すいません、記事読み返そうとして今更気付きました。
マイコミジャーナルさん、トップからサブコンテンツに入る各ページがすごいリニューアルして、かっこよくなったんですよー。



んで新しいアドレスですが、

「陸マイラーへの道」

「働くオンナのためのライフスタイル別 電子マネー徹底ガイド」

ですー。


ちなみに「陸マイラーへの道」は、次回から文章の方も担当させて頂くことになったので、がんがろうと思いますー!
取材っていつやってもきんちょうするお!

posted by deco at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

「ギフトストーリー」5〜8話◆okimochi.jp

そういえば忘れてたんですが、

ケータイコンテンツの「ギフトストーリー」の5〜8話(各読み切りの短編小説です)を書かせて頂きました。

5話「誰かがくれたプレゼント」
6話「こころをつなぐおくりもの」
7話「バトンタッチ」
8話「忘れもの」

です。

お気持ちQRコード

▲QRコードです


イチから考えて書くのは勿論好きですが、お題と字数に合わせて小説書くのもチャレンジ精神が燃え上がってすごく楽しかったです。
というのは、与えられたお題を満足させながら一応自分ならではのひねりをどう入れるかとか、結構ワクワクするというか。

またやりたいです。
てゆか文章書くの楽しいからやっぱ好きです。





posted by deco at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

さようならとこんにちは◆毎コミ「ちえみ」

毎コミさんで連載させて頂いているちえみシリーズですが、
「働くオンナのためのライフスタイル別 電子マネー徹底ガイド」
レノボスマイル

で最終回となりました。

んで、

タケバシスマイル

こちらから新連載になりました。
通しタイトルが特にないのですが、引き続き電子マネー&カード機能などなどの便利技について、より具体的に紹介していくコーナーになる予定です。
ちなみに今回から、ライティング(文章)も私の担当になりました。

…電子マネーというよりお金の管理とかそのあたりはめちゃめちゃ弱いので、ちえみたちと一緒に勉強していこうと思ってます。
前連載はひたすら駆け抜けてた感じでしたが、気がつけば担当編集さんともども、キャラたちに結構愛着が湧いてしまってます。引き続き走りまくっていこうと思うので、宜しくお願いします!



posted by deco at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ちえみ更新しますた◆毎コミ『働くオンナの〜』

ちえみ


出張ネタも今回で終わりです。
ちえみたちまた東京戻るぞー。
ということで、Tシャツの柄は「さようなら関西」なきもちなのですた。
ハハ…。

いや、バニ――――さんとか(ちがう)結構好きなんですよまじで笑。
posted by deco at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

…ちえみ更新してます…

みらい


「ちえみのフキダシ内が小さくて読めねえよ!」という方はコメ欄にでもテロっておいてくださいませ。少し経ってからこちらから拡大画像をうpります〜。
(実はフキダシ内の内容、結構気に入ってるのでした笑)

次回ちえみは週明け頃の更新になるようです。
つまり、更新のおしらせをわたしはずっとふとこってたわけでした。ここでチェックして読みに逝って下さってる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません!
posted by deco at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

『世界エトランゼ街道-魔都の封印を解け』イラスト!

世界エトランゼ紀行

大高未貴さんの著書、『世界エトランゼ街道-魔都の封印を解け』の表紙イラストを描かせて頂きました。

個人的にすごく好きで、死ぬまでに一度はその土を踏んでみたい場所を多く扱われている本で、表紙絵を描かせて頂いたことがすごく嬉しかったり、実際にその地を訪れる行動力を持った大高氏に嫉妬だったり笑。

日本人的には、あまり馴染みの深くない場所が多いと思います。ぜひ手に取って、世界はこんなに広くて混沌としているんだ、という素敵なことを、一緒に追体験してください。
posted by deco at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちえみ2連発◆マイコミジャーナル「働くオンナの〜」

すいません更新されてました

最新→ちえみアイコン

一個前→みらい
posted by deco at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

『少女迷宮』docomo版配信開始しますた!

Bbmfさんのプレスリリースです。

実験画像

「本格ゴシックホラーアドベンチャー」とか、何度読んでもこそばゆいな。笑。
▲の画像は、作品主軸の少女のイメージを決定するために作画の福嶋あゆみさんが描いて下さった一枚です。ほぼ作中のイメージができた段階のイラストで、この作品はこんなイメージで伝わってくれるといいなー、とか漠然と思っていた感じがまんまイメージ画になった感じで、受け取った時びっくりしたのを覚えてます。

配信の度に書くのも野暮ですが、私なりにがんばって書いてみたホラー作品世界が、こんなふうにイメージ豊かな画像や音と一体になって動いているのを見るのは、やっぱ嬉しいです。
よかったら、ちょこっと彷徨いに行って頂けると嬉しいです。



迷宮docomo版QR

▲QRコード
posted by deco at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ホワイトデーどでしたか?◆マイコミ「働くオンナの〜」

うかれすけちゃん


ちえみうpられてましたー。
今回この人の顔を少女マンガ風に描いてみたら、自分的に気恥ずかしいです。
負け。笑。
posted by deco at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ちえみまた出張◆マイコミ「働くオンナの〜」うpされました

ちえみアイコン2

新幹線←→在来線の便利な乗り継ぎ方法です。
…描いてて思ったのですが、男性キャラ(課長も含む)の方が華があるように思えるのは私の気のせいでしょうか。

ちなみに私はしんかんせん高くて滅多に乗れません。
どっか旅行とか逝きたいなー。
posted by deco at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やった!ぜんぶできた!◆『P3em』au版配信始まってたお★

…もう3日前に。6日配信開始だから。
P3emタイトル ボコスカ
▲タイトルとバトル画面。
なぜかテレッテがさぼってるように見えますが、そんなことありません笑。


でもこれで3機種対応されたので、ようやくP3em配信完了までこぎ着けたんだなーとか思うと感無量だったりするであります。いや、私は機種移植に際して特に新しく何かやったわけじゃないんですが、なにしろイベントシナリオを初めてぜんぶやったってこともあって、やたら思い入れあるので。
au版は体験版でまず遊べるので、ぜひぜひ遊んでやってくださいませ!

QRコード
▲QRコードです


posted by deco at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

