2007年02月15日

「あえて言おう、高校の漫研並であると」◆『平和の国のネバーランド』

なんか地味に売れてくれてるようで、かなりほっとしているわたくしです。
あと、多くのサイトさんが感想とか書いて下さって、すごく有り難いな−と思って拝読させて頂いてます。


多くご指摘頂いた絵の問題ですが、(言い訳がましいけど)自分としてはがんばったんだけど、今見直すと、あんまり画面に反映されなかったなーという感じです。

正直自分自身に対して口惜しいですが、これが今の実力です。
これはもう一朝一夕にどうにかなるものでもないし、地味に精進するしかないよな、と思うので、今後の最大の課題として真剣に取り組もうと思います。
もしでこくーるを定点観測して下さってる読者様などいらっしゃいましたら、今後とも生暖かく見守って頂けると嬉しいです。



あ、ちなみにこれだけは主張したいというか、主張するのも下らないというか。
ネタのひとつに使ったアレは、『カイジ』じゃなくて『アカギ(鷲巣様編)』です笑。
『カイジ』じゃないです。
『カイジ』はまだ読んでないのん!

はい。当時自分内ブームで(遅いよ)大喜びで使ったものの、効果として滑りまくってたからどうでもいいっちゃいいんだけど。私はまだまだ福本漫画の真髄をわかってないようでした。あう。


★2/21 タイトル、記事ともに半端だったので、修正入れました。
posted by deco at 10:26| Comment(12) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

『平和の国のネバーランド』発売です★

一昨日、刷り上がりの見本誌を頂いてきて、何だか物凄く感無量でした。
だって総ページ数100ページの本の描き下ろしなんて初めてで、その間シナリオ含め約2か月。

「描いても描いても終わらない〜」「間に合わなかったらとにかく私のせいだ〜」「しかも売れなかったら禿げ上がるほど私のせいだ〜〜」とか思いながら作業してたら、就寝中に突然むっくり起き上がり、「…売り上げが…」とか言ってまた寝たらしい(家族目撃談)とかいう恐怖体験やら、次から次へと湧いて出るいろんなトラブルやらをくぐり抜け、脱稿した時にはそれがなかなか信じられなかったくらいだったからでした。

出版の企画にゴーサインを頂き、いろいろ支えて下さった弘済会出版部の皆様始め、アシスタントをして下さった方々、その他この本の製作に関わって下さった皆様に本当に感謝いたします。

絵はまだまだ相変わらずアレな実力(…)ですが、一応日々精進のつもりで、執筆当時の可能な限りの努力でがんばりました。続きを読む
posted by deco at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

単行本の前宣伝です(笑)

いま引き蘢ってる理由なのですが、来年1月12日(予定)に防衛弘済会さんから単行本を出版して頂くことになりました。

表紙は
ネバーランド表紙

タイトルは『平和の国のネバーランド』です。

★タイトルをクリックすると、弘済会さんで作って頂いた宣伝ページに飛びます。
ちなみに内容は、全96p、500円です。ワンコインです(笑)。
予約受付中です。



続きを読む
posted by deco at 02:21| Comment(8) | TrackBack(2) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

興味のある方はお気軽に

でこロリ服
★ぼしゅう★(この「でこ」頭身短いな)

まんがのアナログアシさんをわりと切実に急募してます。
まだはっきりしたスケジュールが見えないのですが、来月2、3週目頃を目安に、日帰りでお願いしたいなーと思ってます。場所は都内です。



続きを読む
posted by deco at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

Mac Fan 11月号/9/29発売

発売されました。

第3特集「日本語入力プログラムの偏差値」というコーナーのトビラ絵とカットを描かせて頂いています。
今日見本誌が届いたのですが、レイアウトの色とかを絵の基調色に合わせて頂いてたりして、なんか嬉しいです。
デコポソも久々の出演で当人満足だそうです。


書店やコンビニでみかけたら、覗いてやってください☆
(そして買ってアンケートのお気に入り記事に「でこくーるの絵」とか書いて下さると嬉しいい!)
posted by deco at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Mac Fan 11月号

9月29日発売の『Mac Fan』11月号の第3特集のトビラ絵&カットを描かせて頂きました。
今回はあまり指定がなかったのをいいことに、つい好き勝手に描いてしまいました。個人的にはわりと気に入ってるので、よかったら覗いてやって下さい。そしてMacを買おうとか考えてらっさる方は買ってください。
つうかデコポソが出てます(だってあの人仕事が無いって鬱状態だったから)。



ちなみに今日は『バンチ』B.B.Sのマーサ嬢カットの締めきりでもありました。ツンデレキャラの面影はもうどこにもありません(笑)が、相変わらずチャレンジャーな人なので、応援してやってください。
posted by deco at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

昨日発売の『コミックバンチ』

の『B.B.S』欄ですが、今回のがカット一回お休み号だったようです。
次週は載ります。


ちなみに網化現象についてはどうやら原因究明ができた模様です。
やっとデジタル原稿のスタート地点に立った心境で複雑…。
posted by deco at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今日発売のバンチ37・38合併号

でした。
ちゃんと載ってたです笑。
「B.B.S」いうコーナーのタイトル脇の
バンチ
↑このイラストが目印です(ここは毎回同じです)。
マーサって名前の社会人一年生の女の子で、空気をあえて読まずに振る舞っては墓穴を掘るチャレンジャーです。最初はツンデレの予定だったのですが、ありきたり感もあったので、結局チャレンジャーになりました。
よかったら彼女のチャレンジャーっぷりをハガキで応援してやってください笑。


個人的な感想と反省点としては、「絵は相変わらず精進あるのみだな(ためいき)」つう感じが全てです。あと、恥ずかしいので具体的には書きませんが、載ってみて初めて編集さんの仰る意味がわかった、って感じです。いつも初回はいい叩きつう感じに参考資料になるのですが、今回感じたことは今後きっちり活かしていこうと思います。次号はこれ見る前に出しちゃったので、後の祭りですが。

しかし何しろ今朝がたは「別の人の絵に差し換えられててショッキン」て夢まで見たくらいガクブルしてたので、載ってて安心しました。あとは余りに駄目でさようならされないようにがんがっていこうと思う次第です。ああリアリティあり杉。

posted by deco at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ちいさなれんさい(といえるのか笑)はじまるよ!

週刊青年漫画誌『コミックバンチ』の読者プレゼントコーナー、
『B.B.S』中の1コマ漫画を描かせて頂くことになりました。
私のが掲載されるのは、たぶん来週8月11日発売の35号(毎週金曜発売)からになるようです。
カットっちゃカットなんですが、漫画専門誌に載せて頂くの初めてなので、描きながら初々しく緊張したり気張ったりしました。
よかったら買って、アンケートハガキとかでおうえんして下さい(ていうかプレゼント頁の1コマ選択ってオプションはあるのだろうか笑)。


ていうかここ数日はその打ち合わせだの実作業だのをやってたんですが、昨日はペソ入れの段階で新しく絵柄を開発しようとして、不必要に時間を費やしてしまいました。費やしただけの効果が上がっているかどうかは禿しく疑問です。
posted by deco at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

Mac Fan 8月号

★多分そろそろ出る『Mac Fan 8月号』第3特集のトビラ、4コマ漫画、カットを描かせて頂いております。
ちょっぴり萌え系(笑)キャラデザを意識してみたのですが、所詮私の絵でした…。
どこかで見かけたら、覗いてみてくださいませ。。あ、Mac買い替えようとか色々思ってる人は、いっそ買っちまってください笑!


★本件記事とは関係ない内容。
今日は仕事の打ち合わせに出かける際、暑かったので、ヴィクトリアンの麦わら帽子をかぶって行きました。バックが折り畳まれて、おそらく髷が崩れないようになってたり、シルクのリボンで首元に結んで留める(要はボンネットやヘドレみたいな感覚です)感じですごい可愛いんですが、日除けになるかというと、現代もののハットと同じくそう実用的ではない気がしました。
posted by deco at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

Mac Fan 7月号/8月号

☆今店頭に並んでいる7月号の「Macとウィンドウズ」という連載(モノクロページです)にカット2点描かせて頂きました。連載中は使い回されるらしい。有り難いです。
なんでも片方の絵は、たまたまMacのCMとシチュエーションが被ってるそうです笑。

☆今月末に出る8月号の特集記事にカットと4コマを描かせて頂くことに。
記事内容がプライベートユースな感じで、特にターゲット層を絞ってないらしいことをいいことに、いつものあのお方を登場させて頂くお許しを頂きました。えへ。最近あの人?仕事がないって落ち込んでたからよかった。

よかったら『Mac Fan』チェックしてくださいませ。
posted by deco at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

Mac Fan 7月号?

なのかな。
ともかくおそらく今月末あたりに出るはずの『Mac Fan』にカット描かせて頂きました。モノクロ2点です。ありがたいです。

あんま私が描いたのかよくわかんない仕上がりなんだけど、いまいちひねりが足りないかな、という感じのカットになってしまった気がして気が咎めるのですが、とりあえず先ほどのF1前に提出いたしました。キャラが微妙にキモいところは気に入っています。んでとりあえず塗りで自己主張しておきました。

んで現在は引き続き、例の人様に言えない仕事の漫画を描いてる最中です。9日締め切り。ありがたいです。難しいアングル残して8割がたペソ入れが終わったところで、相変わらず微熱があるので寝ます。F1レポも起きたら書くー(ていうかミハエル&ロスブラウン様&妖精ジャン・トッドは無敵よ何が「逆襲の赤き皇帝」よ!…って感想しかないんだけど。ミハエルはあんな愉快な兄さんじゃないわ!)。
posted by deco at 03:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

見本誌がキタ−

もう少し厚めの同人誌が笑(非売品なのであとはナイショ)。

最後まで弘済会さんの姐御様の手を煩わせつつ、ギリギリまで必死で画像調整とか繰り返した甲斐があって、写真は一応下品じゃない程度に明るく印刷されておりました。表紙も嘘臭い程サワヤカな色合いに刷れました。

なにはともあれすごいほっとしました。

ちなみに今日は、先日の送別会の時の写真を渡しに弘済会さんに伺ったのだけど、茶を振る舞われた上(弘済会さんで出るお茶はおいしいんだよ)、おみやげにゴーヤ茶のお裾分けを頂いてしまった。飲むのが楽しみー。
posted by deco at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

わあこんな記事が!

以前、漫画白書をいち早く記事紹介して下さったインビジブル・ハンドさんが股紹介記事を書いてくれたYO!
しかもすごい好意的に。
ああありがとうありがとう。山下達郎さんの持論によれば、認識できる範囲で、全国に3人ファンがいれば何とかやっていけるらしいので、わたしがんがる!

てゆか、昨年のセキュリ6月号に載った漫画をレビューって下さったのですが、ここだけの話「『水質検査のサンプル水を間違えて飲んで腹くだした人』の話なんか、涙なしじゃ聞けないよね・・・」の台詞(絵の方はかなりヤヴァい)を載せたくてがんがったようなものだったので、そこに注目して頂けて嬉しくてついエントリ。

あと、他の人がうちの3人(?)組を描いて下さった絵を見つけ、何かの嫌がらせかと思ったのですが(自尊心が低いので)。いや有り難い限りで、しかし非常に申し訳ないのですが、デコポソの頭はとんがっていてヒゲと爪は無いのでよろしくおながいします。
posted by deco at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ヒィィィッ!私の絵がTVに!(『漫画防衛白書』ネタで)

これがお仕事情報なのかはいまいち微妙なんだけど、自分で捜しやすいからいいか、つうことで。

本日午後6時頃、いつもお世話になってる弘済会の姐御様から「今から10ch見てビデオ用意して!『漫画白書』が出るから!」と只ならぬ様子で電話が来たので、動揺しながら慌ててビデオセット。しばらくぼんやりしたニュースをやっててチャンネル間違えたかなあ(滅多にTV観ないし)とか思ってたら、いきなり私の絵が本当にTV画面に。
しかも等倍以上の大きさで見ると、重々わかってる自分の絵のアラが痛いほど私に迫ってきて、

うわあああああああああああああああああああああああああああ

とか碇シンジくん状態になりました。
でもこんなことは一生に一度の体験だと思うので、放映教えて下さった姐御様&弘済会の方々に感謝です。思えばこの仕事で、一生に一度の体験をずいぶんさせてもらってるなあ。絵の問題は真摯に受け止めるとして、私は幸せ者ですたい。

ちなみにあれ(でこ服)はメイドじゃないです。アリスファッションからエプロンドレスを取った(メイドと間違えられるから)、単なるロリ服です。どうでもいいけど、スカートの中はドロワとペチコートの筈が、間違えてペチコートだけになってしまいました(そしてあのブラウスのモデルの替わりのアンティークブラウスはこないだ入手して、雪辱を晴らしました笑。エドワーディアンだよん)。

ともかく、つべこべ言ってないで絵を禿上がるくらい練習しようと真剣に思いました。がんがって上達せんと。
posted by deco at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

昨日はようやく入稿でした

主に変更というより私のミスで再修正のやつがあったりしていたたまれなかった。
いつもお世話になってる弘済会の方々、毎度お手数おかけしております。
いたたまれない。あう。続きを読む
posted by deco at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

仕事じゃないけど

今日?発売の『mac Fan』4月号、「発掘!あるあるMacネタ」のコーナーで『漫画防衛白書』がマジで紹介して頂いておりました。いや、「このコーナーで取り上げたいから見本誌を貸してほしい」旨を編集の方からメールで頂いた時、ちょうど人に貸してて手許になかったので、「○○日まで手許にありませんがどうしましょう」とかお返事してしまったので、「この企画没ったかなー」と思ったりしてたんですよ。その後たまたま入手できて慌てて連絡したら、編集さんとはすれ違い人生だったりしたし。
そしたらなんか自腹で買って取り上げて下さったらしく、ちゃんと掲載してくれてたー!
ちなみにSE/30が出演してたので紹介して下さった、というわけなんですが。
嬉しかったので、弘済会さんなど関係者の方々にスキャン画像を送りまくってしまいました。

ちなみにデコポソが「妙にかわいさをアピールするクマ」とか書かれていてちょっとウケました。

電話してお礼を言いつつ、はずみがついたのでずっと溜めまくっていた連絡とかを一気にこなしたら、ここんとこますますヒキー化が進み人様ととんと会話をしてないせいで、焦ってどもりまくり、そこで慌てたら更に自分でも何喋ってるのかわかんなくなり、全部終わった時にはかなり消耗しました。そのうちオンドゥル語とか喋り始めたらマジやばいので、人様と殆ど会話をしないヒキー生活も程々にしようと思いました。
posted by deco at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

今週号の『フライデー』で漫画白書紹介されました

つうかめっさ叩かれてました。
でも記念に買いました。

こんな体験は生涯ニ度と無いに違いない。。。
posted by deco at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

Mac Fan 3月号

第3特集のカット描かせて頂きました。
1/28発売だそうです。
よかったら買ってアンケート送ったりしてやってください笑。


私がMac Fanで連載のお仕事頂いてたのはずいぶん前になるし、前の担当さんは異動しちゃってたんだけど、編集部内に私の絵を覚えてて下さった方がいて、ものすごく嬉しかったな−。
Mac関連のお仕事も久しぶりだったし、楽しく描かせて頂きました。
えへへ。
posted by deco at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

「ちょっと右ヨリな萌防衛白書本。」

今日ここのアク解見ててアキバBlogってとこからやたら人様がいらしてたので、そちらに逝ってみたところ、腸びっくりしました。
どうやら『まんが防衛白書』がアキバの書店でも売られてるらしい、ということなのですが。
てゆか「三月兎」てどこ(自分の目で見たいような気が)?

ちなみにびっくらしたのはその事実ではなく、続きを読む
posted by deco at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

