2005年12月11日

BK1で『まんが防衛白書』が買えるよ!

これ
ちょっとびっくりした。つうかほんもののまんがかさんみたいで嬉し恥ずかしかった。
みんな読んでネ★


つうか目の前の問題から逃げずに立ち向かおうと思いました。

関係ない話ですが、今年はやさいが2006年のカレンダーを作ってくれなそうで既に不便なので、いよいよブッシュたんのカレンダーを買うしかないんだろうかと前向きに検討中です。




posted by deco at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

まんが防衛白書★見本誌が来た!

つうか何だかアレなことを言ってもいいですか。
私の絵って決して上手くないけど、てかった紙に合うタイプの絵じゃないんで、昨年発行の紙質から類推して「同価格帯のマットな紙はある筈だから、表紙それにして欲しいっす」と厚かましいというか差し出がましいお願いをしておいたんですよ。
その時私の脳内にあったのは、マ−メイドとかその手の表紙にならんこともない水彩紙だったんですが…出来上がりはマットのコート紙でした。なんか高級感たっぷりで、私すげーびっくりよ、って感じでした。続きを読む
posted by deco at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

「まんがで読む!防衛白書」のこと◆白書ネタとブログネタ

やー昨日ちょっと気分と天候がよかったからって調子に乗って外出したら、案の定風邪悪化して一日寝倒したでこくーるですこんばんは。まだまだ寝れる。
明日はいよいよ『まんがで読む防衛白書』発売日です。どんな感じに仕上がってるんだろー。
つうか今までの関連記事、自分でタイトル表記決めといて自分で全部間違えてました…。
「まんが」はひらがなで、「で読む!」(「!」は省略可)が入って「防衛白書」です。めんどいので全部直さないけど、夜露死苦っす。続きを読む
posted by deco at 19:02| Comment(7) | TrackBack(3) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

『漫画で読む防衛白書』裏話キャラ編

つうてもたいした内容もないなーと思いつつ。
以前も書きましたが、「でこ」と「デコポソ」と「SE/30」。このキャラ3人組は、お金になった「お仕事」最古のキャラなんですよ。おつき合いも一番長いと思う。続きを読む
posted by deco at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

『漫画で読む防衛白書』裏話というか

なんつうか正直ネーム中や作業中は「つ…辛い」とか思ったものですが(笑)、それは不精な私にとってどのお仕事でも毎度の事なので。作業全てが終わった今となっては、充実感しか残っていないので、その余韻が残ってるうちに何となくおぼえがき。

ちなみに昨晩はまだ微熱が(谷村新司)あったので更新も諦めて早めに寝たつもりが、起きたら2時間しか経っていなかった!しかもその時間帯はseesaaにつながりゃしなかった!仕方なくしばらく仕事とかしてました。チクショウ。続きを読む
posted by deco at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

『平成17年版 漫画で読む防衛白書』発売日ケテイ★

タイトルスペースでもしばらく宣伝しておくと思うので、画像煩いかもですが。

白書

▲表紙です。
11/11発売予定とのことです。値段は聞くの忘れちゃった…。

本文32pフルカラーです。
防衛白書なのにデコポソ(くまもどき)&SE/30(オールドMac)&でこ(少女)というシュールなキャラ構成でかなり自由に描かせて頂きました。このキャラクターたち、『PC-DIY』時代からの一番古い仕事仲間なのです。

ということで、このキャラたちや私の脱力漫画を懐かしく思って下さる神様、白書本体の前に肩慣らしでも、と、日本の防衛を真面目に考えているそこの貴方、何卒本年の漫画防衛白書の購入を宜しくお願いします。

お問合せ・予約・購入は防衛弘済会さんまで(そのうちコーナーできると思う…)。

出来はまだ私自身見てないんでドキドキします。
posted by deco at 18:37| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

セキュリタリアン10月号◇パセリちゃんツアーレポ載ってます

筋肉痛がやっと引いて参りました。
いやライブの。
一昨日はほぼ夜まで寝てて使い物にならず、それからバリバリ伝説な感じで徹夜でがんがって1/3くらい下絵を上げたんだけど、昨日はその徹夜が響いて使い物にならなかったという非常に無意味な日々であります。今慌てて追い上げかけてます。押忍。


★ということで、『セキュリタリアン10月号』出ました。
巻末に「パセリちゃんツアーレポ」載ってます。防衛弘済会さんでの初の文章仕事であります。イラストも描いてます。興味のある方はぜひ買ってネ☆通販もできるよ!



しかし『セキュリ』のお仕事って、いつもすごいきれいに印刷して下さるよなあと嬉し恥ずかしいわたくしであります。こちらでもカラーでのお仕事は初めてで、私の塗りってわりと普段から色弱めなので、色が薄めでもオケーなように念のため濃淡強く入れてみたら、予想以上に忠実に再現されてた。嬉しい誤算。今度カラーの機会があったら、モニタでの見え方で再現されると踏んで塗ろうと思いました。


☆早速読んで下さったパセリ姫様、メール&感想ありがとうございます。聖嬉しいです。
実は初稿はもっと不真面目だったんですが、字数的に削ってたらレポっぽいレポになってしまいました笑。参加者の皆様のびっくりや感動をきちんと伝えられたらいいなーと思って書いたのですが、いかがでしたでしょうか?またどこかでお会いできると嬉しいです。
(レス遅くなりそうなのでここでとりあえず)
posted by deco at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

奇特な方がいらっさった…(ちょっと感動)

『読んダラ日記』というブログの記事。

なんか『セキュリタリアン』誌上に私の漫画が載ってるかどうかを心待ちにして下さっていらっさる!
変な人だ。
でも有り難いお方だ。
しかもお気に入りの下痢ネタで反応してくださった。
腸奇特なお方だ。
ていうか初出の回で、デコポソ(くまもどき)とSE/30の存在に不条理空間を感じたらしいけど、普通はそうなんだなあとかあらためて新鮮に感じました。
だってうちではくま普通に喋るし普通のことだから…。

いやそれにしても読者様の声が聞けるのって有り難いことですたい。

今後とも防衛弘済会さんに読者アンケートとかでガスガス圧迫を訴えをかけて、でこくーるが仕事を頂けるようにお力添え頂きたいものです笑。
(でも漫画上のデッサンの崩れは探さないでください…。)


★ちなみに宣伝ちゃ宣伝ですが、次号『セキュ10月号』で期待と不安が渦巻きつつ逝って来た「パセリちゃんツアー」のレポ載ります。
 文章とイラスト&写真の体裁ですが、興味のある方は何卒ヨシウム。
続きを読む
posted by deco at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

イラレ使いの人はいませんか。

誰かイラレが使える人でデータ渡しで手伝ってやってもいいっていう神がいらしたら、メール送ってください。

ちなみに作業内容的にはそんな難易度高いとこまでの要求はないです。
・元画象をベジェ曲線使ってリライト
・元画像を元にシンプルな図像に整理
・有り物を元に簡単なイラスト作成
3つ目はできればちょっぴり嬉しいなーって感じです。

★条件
・データ渡しなので、作業期間中こまめに連絡が取れる方。
・納期を厳守してくれる方(価格もおそらく点数単位になるので、作業時間は自由です)。
・金額は相場と作業時間とクオリティ等で相談つうことで。
・作業内容に関しては、業務上の守秘義務として心得て頂ける方。
・おそらく一番拘束させて頂くのは今月〜来月になります。その後は応相談になります。


注)「俺様のすごいイラレテクでdeco仕事のクオリティを聖(ハイパーさを示す「超」より上の単位。セイントと読む)アップしてやるぜ!」って方は、テクが発揮できずにフラストレーションを起こすかもしれないので、聖ハイパーテク披露目的の方は今回は考え直してください。


てことで、お心当たりのある方は何卒ご連絡をくださいませませ。。ベジェ曲線が普通に扱える方なら多分大丈夫です(時間が無限にあれば汚い線なら自分でもできるんだけどさ…)。

こんなとこで募集して連絡くれる神がいるのかかなり疑問なんだけど(自分の人徳を見返しても)かなり困ってるので一応書いてみてます。
マジよろしくっす。ほんとにマジっす。
posted by deco at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

「2005年度パセリちゃんツアー」レポ

インストール入稿完了。
確か『セキュリタリアン』10月号(来月発売ですね)掲載予定だったかと。

今回は取材&文章&イラスト担当です。
久々に仕事で文章書かせて頂いたらなんかあがってしまって、妙に真面目な文章になってしまいました。
日本の防衛と平和を考える真面目な雑誌に脱力系な文章を載せるのが夢だったので、非常に口惜しい限りですが、イラストが微妙に脱力してるので、オケーなことにしようと思います。

気が向いたらぜひぜひ目を通してやってくださいませ。。
あうーなんでこんなに絵が下手なんだー。がんがってるのに。
posted by deco at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

セキュリタリアン6月号ですよ

今日見本誌が届いたので、そろそろ発売される筈です。
巻頭特集『防衛庁・自衛隊の国際社会での活動』14P、やらせて頂きました。
ほとんど半分私の漫画で埋まってるような嬉し恥ずかしい号でございます。

自分的にすごいがんばったので、何卒購入の程をお願いします★
購入方法等はこちら→
(↑今整理中でリンク切っちゃってるのでアレですが、「防衛弘済会」さんのサイトに飛びます。「でこくーるの紹介・宣伝で」とか言うと、何かいいことがあるらしいです笑。)


しかし厳密に言うと、やはり一部モアレが出てしまった…。トーンチェンジャーのばかー。
posted by deco at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

セキュリタリアン6月号…

の原稿を、たった今入稿いたしました…。

発売は6月頭くらいだと思われます。近くなったらまた宣伝する構えですが、今回は巻頭特集を14ページ頂きました。
唯一の特集ページだそうですヨ!わあ。
トーン処理とか(自分でやったとこ)微妙に心配なんですが、ひとまず特集ページに恥じない内容になってるといいなと思います。

どうぞよしなに。
posted by deco at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

セキュリタリアン4月号

の見本誌が来たっす!
ようやくできたのね!続きを読む
posted by deco at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

根性で起きた

起きれるか心配でしかも寝汗までかいて、昨晩は殆ど寝らんなかった感じ。

一般枠で取って頂いたけど一応半分お仕事です。使うかわかんないけど取材です。
珍しいもの見てきゃーきゃー言ってねえでちゃんと写真撮ったりしてきます。
とりあえず初海自ツアー、逝って参るであります。
posted by deco at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

セキュリタリアン4月号

特集漫画を描かせて頂きました。聞いてみたら、4/10刊行、3月末頃発売らしいです。ちと勘違いしてたテヘ★続きを読む
posted by deco at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

お仕事中間報告っていうか

あんま情報としては意味ないですが。続きを読む
posted by deco at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

仕事とは直接関係ないけど、2005年度年賀状その他(配布)

私は正直年賀状はめんどくさいから嫌いなんだが、社会の中で生きる私としてはそういうわけにもいかないので作りました(うpしてあるのはベースだけ)。つづき
posted by deco at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ワイは…負け犬や…

締め切り3時間半遅れで、たった今提出しました。もう人として恥ずかしすぎる。つづき
posted by deco at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

恒例掲載誌情報です

『チェック・ザ・ゴーゴー』vol.13発売です。ちなみにすごいまずい間違いを発見した追記報告ありです。
購読予定の神様は追記読んで!おねがい!!つづき
posted by deco at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

私の中では今が師走です

ていうか多分間に合うけど、いったん明後日の締めきりまでは他には一切余裕が無いと思われます。つづき
posted by deco at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

