2012年12月20日

知らない間に配信始まってたようでした ◆『Dream Drops』日本語版シナリオ作成

楽しいものしか作らないよろず制作集団ピンスリープとして法人化を目指して実力と実績積みをしておりました2012年ですが。

ガマニア様配信オンラインゲーム『DreamDrops』の日本語版移植にあたって、ライターチームとして関わらせて頂きました。ちなみにお仕事ご一緒させて頂いたのは、ラムダプランニング様。ピンスリープとしてはこれまでで一番大きな仕事をひとつクリアしたと思ってます。

広くて少しシニカルで愛らしくて切ない、もっともっと広がりを見せてくれる世界。

文化ギャップなんか些末な問題になるくらい、その本質的な魅力を再現したいという一心で、でこくーることわたしはメインライターを努めさせて頂きました。
幸いピンスリープのライターチームは文章センスとクオリティの高い優れ者集団で(ほんとだよ!)、それぞれ得意なテイストを有効活用することができました。かなりの突貫工事で、スケジュール的には死にかけながらの作業でしたが、チーム一同、楽しい仕事だったと口を揃えて言うことができると思います。

ぜひ遊んでみて頂けると幸いです!
posted by deco at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

松本清張乙女モード!◆書評『ガラスの城』

松本清張女性主人公ものといえば、米倉涼子様主演シリーズばっか思い浮かぶわけですが、実は原作というかご本人の著書を読んだのはこれが初めて。んで、この本を読んだ限りでは、原作版の『黒革の手帳』や『けものみち』は米倉様の存在が醸し出している『女版蘇る金狼』的なけれん味というか変なハードボイルドテイストじゃないんだろうなー、と勝手に想像した。ちなみに米倉様わざとらしい貧相なメイクと演技で2番目の手記の女性キャスティングで映像化してほしいです(これでも一応米倉様のファンです)。
で、せっかく複数視点の手記文学でもっと盛り上がりそうなのに、途中から何らかの理由で慌てて畳んだとしか思えない残念なラスト(すごい勿体ないって思った)には、むしろ余りに大胆すぎてびっくりした。
で、何でそうなったんだろう、と考えていて、「松本清張には乙女(ジャンルではなく本来の意味での)モードがあって、それが入ると女性主人公ものを書き始めるのだが、これは書いてる途中で突然乙女モードが抜けてしまって『女の心理がわかんなくなった』ってなって話を畳んだ」という説が私の中で浮上した感じの一冊でした。
いや、面白いことは面白いよ!(残念なラストも含めて)
posted by deco at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

重鉄騎 STEEL BATTALION◆シナリオ

だいぶ前ですが、

重鉄騎 STEEL BATTALION:Xbox 360/アクション (株)カプコン(開発:(株)フロム・ソフトウェア)
のシナリオを一部担当しました。

発売されたのでようやく近況報告で書けるぞーという感じでブログ更新でした。
悲鳴のバリエーションとか割と楽しかった。
個人的には恋愛ものとか性的なもの系よりこういう方が全然楽しいし向いてると思いました。

兵士たちの大義が何処に在るのかわからない疲弊し怒りを込めた気持ちの中、続く戦争とその結末までという渋い世界観をどうぞ遊んでみてください。
posted by deco at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

応募してみるよ!(お約束で)◆『魔法少女まどか☆マギカ オンライン クローズドβテスト』

むしろ契約して本体をソウルジェムにしてほしいと思ってる立場として、「お約束」より「当然の帰結」の方が合ってたかなー。とりあえず、

杏子好きとしては応募せずにはいられなかった。
杏子好きとしては応募せずにはいられなかった。
(大事な事だから2度言った)

『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』のクローズドβテストだよ!
ちなみに、このブログは『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドラインに準拠してます。
素材を利用したい時には、著作権者の表示と再利用を禁止することを守らなくちゃいけないんだよ!
posted by deco at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

久々に絵のお仕事をしたよ!◆『絵から読み解く日本仏教ー日本仏教概論』図版

加藤みち子著『絵から読み解く日本仏教ー日本仏教概論』(山喜房佛書林、2012年4月8日刊行)に使用されている図版を作成させて頂きました!
 
……もう3ヶ月くらい前のことになりますが。
つづき
posted by deco at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Wish you a happy Christmas !

みんなのクリスマスシーズンと続く2012年が素敵なものになりますように。
christmas2012


同柄のカードの印刷が23日に手許に届いたので、いまだに宛名書きをしている状態の間抜けな状況で、クリスマスカードというコンセプトがまるで意味無し状態になってます(ので、ご希望の方がいらっしゃったら、まだ受け付けています)。しかも今日発送した分では、本文を書き忘れるという残念なことをしでかしてしまいました。なんか体調を崩して曖昧な状態になっていて…何枚やらかしたのかも把握できてない…。
なんか本文無しの不審なカードが発送されてきた方がいらっしゃいましたら、贈りたかった気持ちだけ受け取って頂けると嬉しいです。ていうか、本当にすみません…。。



絵の仕上がりですが、個人的には自分のイラストと写真素材の融合シリーズに結構満足した感じです。女王ということで、コスチュームというかジュエリーやレースを必死で描き込んだのですが、案の定ニュアンス程度しか見えないサイズになりました(笑)。でも質感的に、最初から簡略化して描くのと描き込んだものが結果的にニュアンスになるのでは大きく違うと思っていたことが自分の中で証明されたような気がするので、かなり満足です。
ちなみにこの絵、Queenの曲に登場するBlack Queenをイメージして描いたのですが、完成品について「むしろWhite Queenになりましたよね」という感想を頂きました(笑)。
来年あたりは久々にオール手描きにしてみようかなあ、とか思ったりしてます。


今年は311とそれに続く災害など、大きな不幸と不安感に満ちた年だったと思います。
ムアンマル・カダフィ氏の殺害など、歴史的な事件を多く目の当たりにした年だったとも思います。
けして希望に満ちた未来を感じられるような材料が転がっているような状況ではないように思いますが、大好きな浅井健一さん風に言うと、小さな光を探し出して歩んでいきたいと思っています。そして、ささやかですが、わたしの作り出すものがほんの少しでもどなたかの小さな光になれれば幸いです。


posted by deco at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

【受け付け開始】今年もクリスマスカードの季節です!

こちらでの宣伝というか告知遅れましたが、毎年恒例、でこくーる謹製、2011-2012年クリスマスカードの受け付けを開始しました。ご希望の方などいらっしゃいましたらお気軽にどぞです!
ご希望頂ける方は、コチラから!
 *受付フォームに飛びます。
(もちろん無料、きちんと届く宛名ならHN可、ご要望できるだけ受付、でもお一人様一枚までで)
posted by deco at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

『アイドル雀士スーチーパイ・モバイル』GLEEで配信開始です!◆宣伝遅くなっちゃった☆

スーチーイメージシナリオを担当させて頂いた、『アイドル雀士スーチーパイ・モバイル』が、今月17日からGLEEで配信されました!
実は1月間びっしり休み無しで書きまくって何とか納品して、上がった後今日まで約1月ぶっ倒れていたという根性仕事だったのですが…。
このお仕事で初めて『スーチーパイ』世界に触れたのですが、何しろ長い歴史とファンを持つ作品で、登場キャラも曲者(いい意味で)ばかり。今回はシナリオ部ということで、各キャラときちんと仲良くなってその魅力をちゃんと伝えなきゃ、作品にもファンの方にも裏切り行為を働くような駄目な仕事になってしまうなあ、と、必死で勉強しつつ試行錯誤を繰り返した感じです(そして結局御崎恭子さんが一番掴みが甘かったかもしれない反省とともに納品した)。
書いているうちに、どのキャラにも愛着が湧いてきて、肉体的にはきつかったけど楽しく仕事ができたなあ、と思ってます。

ぜひぜひ遊んでみてください☆

スーチーQR


QRコードだよ(ケータイで読み込むといけるよ!)


んで、少し遅れてやっと見つけた紹介記事らしいもの↓
「サイバーフロント、『GLEE』で『スーチーパイ・モバイル』の提供を開始」
posted by deco at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

これはいいものだ…(壷)◆プーチンネタで

「タフガイ」プーチン首相が海底遺跡を探索、6世紀のつぼ発見




パフォーマンスなのもこの人がとっても恐ろしい人物だってこともじゅうぶんわかってるんだけど…この画像かわええ…。
ぽこっと出た下腹のフォルムが何ともチャーミングですね。
改めてプーチン氏のチャーム力の前にひれ伏したのでした。
久しぶりの更新がこんなのですいません…。


更新しようと思っててそのままになってるもの

・竹内康浩「『ライ麦畑でつかまえて』についてもう何も言いたくない」読了。
 そういえば文学研究書ってこっ恥ずかしいもんだっけ、とか思いつつ結構楽しかったので、そこから連想したいろいろとか。
・ぼくのオサマグッズ大公開(オサマ『死亡』後初の911に備えて)。
・Sherbetsの解散撤回ライブ『Heart Break Tour』赤坂Blitz観に行った。すげーよかた。



近況
・ここしばらくはちょっとでかめの仕事をしてたのですが、宣伝OKになったら宣伝するぬ!
・考えたら、仕事歴とかポートフォリオ(絵や文章のサンプル)的なものとかを即参照するにはブログ形式ってわかりづらいんじゃ、と思いはじめたので、サイト構成を少し変えようと思いつつそのまんまになってる。
・円高って海外から通販するにはとってもいい状況なんだよな、とか思いつつ、そんなに買い物資金があるわけでもないかんじ。

posted by deco at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

