2011年05月21日

Sherbets解散撤回らしい

なんか今日、Cold Mink Club(浅井さんのFC)からハガキが届いていて…何かと思ったら…

Sherbets_DM


「やっぱりシャーベッツ解散しません。
(中略)
2011.5.11 水曜日 くもり時々雨   浅井健一」

えーーーーー(笑)。

いや一昨年の第2期浅井さんソロから去年のPontiacsまでの間は、個人的にまじでぴんと来なくて、Sherbets解凍だけを心待ちにしてたから、突然の解散の報せを見た時には本当に落ち込んだものでした。
だから別にいいんだけど
別にいいんだけど

やっぱりシャーベッツ解散しません。

ってオイ(笑)!


自分内で、過去アルバムだけでリアルタイムに価値を見出せないアーティスト、って位置に置きたくないので、まだまだ浅井さんとSherbetsのメンバーの方々には頑張ってほしいのでした。
これで投げやり感満載だったら解散するよりショックでかい気がするけど、きっとそんなことないって信じてる。


・あ、久々のブログ更新ですが、相変わらずゲームシナリオ書きつつコミスタの練習とかしてます。
・フォロワさんからでこ(女子キャラ)と横顔が似てるといわれたので、『まど☆マギ』全部観ました。
 まどかの「うぇっへへ」笑いと魔法少女服に萌えました。
・オサマ射殺ネタで数日間踊らされまくりでした。

・池袋東武百貨店で開催されたQueen(とミュージックライフ)展を観に行ってから風邪を引き込んだんですが、それから喉の炎症とかがなかなか治らず、「なんか免疫機能落ちてね?」な感じなのがちょっと嫌です。
 やっぱり「みんなわかってるくせに」なアレか?アレなのか?
posted by deco at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅井健一関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

悪い夢と現実の境い目にいるようだよ

「東北地方太平洋沖地震」とか名前がついたらしいあの地震から、一週間と少し経ちました。
このブログを覗いて下さっている方たちは、今頃どうしているのでしょうか。
でこくーるは、テリブル東京砂漠の中で普通に無事でした。
そして、ああここは確かにテリブル東京砂漠なんだなあ、と実感しまくった買い占めの嵐ですが、それも徐々に落ち着きつつあるように感じます。スーパーやコンビニが、あたかも暴徒に荒らされてことごとく品物を持っていかれた後のような有様になったのを経験した衝撃が、私にとっては多分地震そのものの次に生の衝撃にあたるんだと思います。
あれを経験する前と後では、何だか世界がまるで違ってしまったように感じます。
そんな小さくてせこい自分の衝撃からしか、帰宅難民を体験した都心の人々の、津波を経験した地域の、更に原発事故と放射能の恐怖に晒された地域の傷を、何とか量り知ることしかできないのだという、個としての限界をも思い知ったような気がします。

見たもの、感じたもの、意識にのぼっているもの、いないもの、決定的に変わってしまったもの、無傷でいられたもの。
そんなものが心の中でごちゃごちゃに詰まり過ぎていて、今は140文字制限のtwitterで言葉の切れ端を吐き出す方が楽な感じです。何だかずっと現実感が無いような、長いような短いような変な時間がずっと流れているような、そんな感じです。
怪我ひとつ負わなかったくせに。
持ち物の何一つ喪われなかったくせに。
自分の精神の惰弱さをも痛感します。


回らない頭で仕事をこなし、(今頃)確定申告の書類を作りつつ。

私の力は微弱なものだけれど、でも私の作ったもので誰かが少しでも安らげたり笑えたり心の澱をどうにかすることができれば嬉しい。
今の自分にできることを延々と考えながら、結局そんな答えしか浮かびませんでした。だってエンタメ職にできることってきっとそれくらいで、でもきっと人が人でいるために大事なものの1つだと思うもの。
私は、2011年3月11日のあの日からこの目で見たもの、感じたこと、考えたことすべてを心に刻み、消化し、これから作っていくものたちに自分の一部として込めていきたいと思っています。


被災された方々のご冥福を、そして未だ避難生活を送っている方々の一日も早い安らげる日々の到来を、この国の立ち直りを、切に祈っています。そして、今被災地で戦っている自衛隊、消防隊、医師、ボランティアの方々、米軍はじめ各国の救助隊の方々には、感謝と応援の気持ちを送りたいと思います。
そして。ニュースにはならなくても、あの日を境に世界が変わってしまった人たちは、数多くいらっしゃると思います。

安らぎが一日も早く戻りますように。
そして、関わりのある全ての人に、この苦難を乗り切る力を。

posted by deco at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

実はシナリオ担当しましたん◆PSP『シャイニング・ハーツ』

セガ様より昨年末発売の『シャイニング・ハーツ』ですが、実はシナリオを担当させて頂きました。

歴史のある人気タイトルということもあり、イメージを壊すことがないよう『ココロ』をシナリオに込められていればいいなー、と、願いながら心を込めて書きました。
プロットを頂いた時、少し仄暗くて、それでもココロを伝え合うことで優しい絆を結んでいける、すてきな世界だな、と思ったことを,昨日のことのように思い出します。
このタイトルを通じて、いろいろ多くのことを学ばせて頂いたと思います。

大きなタイトル故、私の仕事は完成品の中のカケラとして、美しいビジュアルや活き活きと動くキャラクターたち、音楽などなどとともに織りなされる一部となっていますが、少しでも貢献できたなら幸いです。
そして、関わることができたことをとても嬉しく思っています。


ちょっと心が疲れたなーと感じてるそこのアナタ、ぜひぜひ主人公たちとパンを焼きながら癒されてみませんか?
posted by deco at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

「あるけみ!」配信開始しました◆モバゲータウン

シミュレーションRPGです。

プレスリリースのページはこちら
QRコード置かれてます。

ちなみに私はスクリプトを担当させて頂いたのですが、「うわーこの台詞書きたかったわー」とか、シナリオを読んでて何度も思いました。
暖かくて少し仄暗い、魅力的な世界が広がっています。お薦めですお!
posted by deco at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Merry Christmas & Wish your lovely new year 2011!

2011deco.jpg

今年のカードだよ!

すいません記事の日付改竄してます。
カードお申し込みありがとうございました!
諸事情で今だに宛名書きしてますが、人の話によると、1/6まではリース外さないのでクリスマスカード大丈夫だそうです。
よかった。
そんなわけで、お手許に届くまで、今しばらくお待ち下さいませ!


今年はひたすら生存をかけて仕事をしてたら初心を見失いかけたり、ついったを始めて交流が広がったりバキ充になれたり、念願のドリアンbotを設置したり、何だかいまだに信じられないような素敵な出会いがあったりとか、いつにも増して混沌とした一年だった気がします。
思い残しはPontiacsチケを完全に取り損ねたことと、The Hippyのライブに全然行けないままなことくらい?です。
年内後半は体調崩してることが多くて、ずっと微熱が出っぱなしの中の仕事祭りでした。数時間ごとに関節が痛くなるので、生活が不便で困ってます。現在進行形です。SLE発症とかじゃありませんように。


今年のクリスマスは、毎年恒例のマルコ福音書読みで過ごしました。
マルコを読みつつ、私はちゃんと自分の十字架を背負ってこれたかを確認する感じです。というと偉そうですが、要はこの一年をきっちり戦ってきたかを再確認する行為です。
どこの教会にも所属してませんが、これが一応、私なりの信仰の確認儀式です(ただしマルコの人間イエスに限る)。


初心を見失いかけたけどなんか帳尻合いそうな気がした話は別エントリで書く予定ですが、私は私の方法と速度でしかやっぱり動けないんだ、とか、不況に比例して年々世知辛くなって行く印象のフリー仕事をこれからもがんばるお、とか、一応爽やかにまとまった感じです。うん。爽やかですよ。
来年は自分がもっともっと楽しんで活動していける構えでいこうと思ってます。
見守って頂けると幸いです。

そして、自分含め、皆様がそれぞれにヒカリを胸に歩めることを祈ってます。


日付改竄日記でした。

posted by deco at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

『トビーの夢見る消防士』配信されました◆Docomo版

ワーカービーさんより、携帯用アクションゲーム『トビーの夢見る消防士』Docomo版が配信開始されました。


Living Games内よりダウソできます。
wkb_Docomo_TMR

QRコード


仕様のローカライズに伴った、シナリオの翻訳・リライト/加筆修正を担当させて頂きました。
夢オチではない夢ネタは大好きなので、とても楽しかったです。
消火作業も体感的に気持ちがいいし、敵の人たちも憎めないキャラばかりですよ★

posted by deco at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

クリスマスカード今年もやります◆でこくーる謹製カードを送りつけてほしい方ー!

*仕事と体調(風邪引いたらしくて熱出っぱなしで3〜4時間ごとに休んでる)の都合で、今年は年賀状と同じ時期になっちゃう悪寒がいっぱいですが、今年もやろうと思ってます。図柄はラフまで終わってる感じ。
通販ページに申し込みフォームを設置しました。ご希望の方とかいらっさいましたらぽちって下さい。

*個人情報は責任を持って管理させて頂きます
*本名で送られたくない方(というか私に知られたくない方)や、逆に私に個人特定されたい方(HNだけで交流してる方とか)は、備考欄にでも書いて下されば。
*本名を知られたくない方は、ちゃんと受け取れる宛先であれば、申し込み名を送り先名で記入して下さい。
*実現可能かわかんないけど、何か描けいうご希望がありましたら、備考欄にドゾー。でも努力目標ですいません。


そんなかんじで、今年もいろいろありがとうございました。皆様が心安らかなクリスマスと新年を迎えられますように&来年も引き続きいろいろがんがろうと思いますので、よろしくお願いします!


*今年の思い残し:
 フレ棒(フレディの使ってたマイクスタンド棒の略)の考察記事をまとめらんなかった
 「あとでかく」日記が放置状態
 某賞に応募しようと思ってたら、タイムリミットが来て送れなかった
 漫画日記みたいのでも描いて存在感をアピールしようと思ったけど、思っただけで終わった
 ほかにもいろいろ


*文体崩れて長文が整わなくなって半年、な感じなので、ついったの140文字がとても楽です。
 ご連絡はID:decocoolnまで☆


*1エントリでしっかり書こうと思ってたんだけど、都の表現規制条例には断固として反対します。
 何しろ少女なので、個人的に読むのも書け言われるのも辛いジャンルと若干重なるし、
 年齢を問わず誰しもが目にできる流通物として扱われるには、あんまりな気がする物も増えた気は確かにします。
 ガキにとって、エログロ反社会系は努力して手に入れてこそ価値があると思うんだぜ(笑)。
 けど、それは販売する側、買う側での配慮の問題であって、表現そのものを取り締まるべき物では無いと
 個人的には思っています。

 石原都知事にしろ猪瀬副都知事にしろ、仮にも一度でも表現の席に就いた人間が、表現規制や
 表現方法のヒエラルキー、マイノリティ差別を口にする。
 それは本当に信じ難いことだし、嘆かわしいことだと思います。
 でも、たとえ石原都知事の著書がかなりアレな物であろうと、表現される権利に対しては、死守されねばならないと
 思うのです。

 対岸の火事だと思っている別ジャンルの方もいらっさるでしょうが、暢気なことだ、と正直思います。
 理由は、規制内容が曖昧であること、推進しようとしている都知事の発言が、二次元での表現内容に留まっていないからです。

 いじょう。


posted by deco at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

一応貼っとく◆TLだと流れちゃうので

おとといあたり、「アラヤダ、奥様のとこも?」「アラッ、奥様もなの?」とかついったで話していた香ばしい物件なんだけど、
昨 日 早 速 捕 捉 さ れ て た よ !
(「アナタ粘着されてます」つうhatenaのツイートが来たので知った)


「ツイッターが公開されていることを意識できない人の多さが理解できない」

その物件。さすが法華狼氏、仕事が速いぜ。


それに対する私のツイート

めんどくさいので、返答ツイート貼っとく。


一応反省を述べておくと、2年半も前の話をほじくり返させてしまうきっかけを作っちまった、ってことで、なんか過去の栄光に縋っ
てる人みたいで恥ずかしい
です。はい(てゆか別に栄光じゃない)。


posted by deco at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

『タウンズメンR』配信開始しました!◆シナリオ仕事でっす

(株)ワーカービーさんより、シミュレーションゲーム『タウンズメンR』のDocomo版がiモード公式サイト「WORLDゲーム城」にて配信開始されました!

こちら、Handy Games社さんのゲームの日本移植版なのですが、メインのシステムを残して他はほとんど別物になってます。
フランス革命を下敷きにした、地方領主である主人公の街造りと王権打倒のゲームなのですが、「日本でのフランス革命の一般的なイメージといえばやっぱ『ベルばら』だおね」、ということもあり(笑)、まずはユーザー様がゲーム世界に入りやすいように、主にシナリオ部を大幅に変更&拡張しています。今回はシナリオ翻訳〜完成までを担当させて頂きました。
登場キャラの性格付けや台詞回しなども、できるだけ原文のウィットは残す方向で、でもユーザー様に親しんで頂けるように試行錯誤の連続でしたが、とても楽しかったです。
個人的な趣味を一番出しまくったのは、ペットのメタボリスのローズです(笑)。


システム面も、より視認性を高めて遊びやすいようにされていて、日本版用のグラフィックも、『絵本風で』というコンセプトのもと、とても可愛くきれいに仕上がっています。

携帯という媒体に閉じ込めておくには勿体ない、とても良質なシミュレーションゲームだと思いますので、ぜひ遊んでみてください!
wkb_Docomo_TMR

QRコードです。
posted by deco at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

まんがでわかる 男の婚活事情(3)アップされましたー!◆マイコミジャーナル




がんばりました!でこくるがんばりました(ファンシーな方向に)!

編集のTさんいろいろおつかれさまでした&ありがとうございました!
これからも3倍おながいします!
posted by deco at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする